古モノを扱うお店です。


by tanishidou

4月の田螺堂のまわりのイベント 

a0231102_15241293.jpg


まず1つめ
『西荻骨董好きまつり』4/7(土)/8(日)
 西荻窪の井荻会館で開催します。 http://www.geocities.jp/kottosuki/ 
 1日目と2日目は業者さんが入れ替わるそうです。
 桜の開花も少し遅れているようなので、ちょうどこの頃満開で、気持ちが良いお散歩日よりのことでしょう。古道具屋さんの多い西荻ぶらり旅をしてみてはいかがでしょうか。
 
2つめ
『着物に咲いたモダニズム』4/5(木)〜/24(火)
 東京銀座ミキモト本店 6階ミキモトホール AM11時〜PM7時 入場無料
 ー バラが彩る明治 大正 昭和 ー 
 バラの柄の着物や襦袢、帯などから、明治維新後の大変化した日本の文化を感じることが出来そうです。バラは、女子心引きつける永遠のテーマだと思います。絵画を見る目線で見ることも出来ると思います。銀座にお越しの際は、立ち寄ってみて下さい。


a0231102_16443822.jpg


3つ4つめ
『道祖面くんと信州の郷土玩具展 長野県中信編』3/18(木)〜4/17(火)
 カフェBANANA MOONにて 

『ごっこ社の新しい郷土玩具展』4/29(日)〜5/31(木)
 すみれ洋裁店にて

 どちらも問い合わせは、http://sumire-yousaiten.blogspot.jp/ になります。

 どちらも長野県下諏訪のすみれ洋裁店の企画展です。
 新しい?長野県の郷土玩具が並ぶようです。古くてもあたらしくても郷土玩具は今興味があるところで、途絶えてしまいそうな郷土玩具を、新しい形で登場するのではないかと期待しています。素朴で、野の花のような存在感をかもしだす郷土玩具に会えそうです。
jr中央線で行けるので、ゴールデンウィークのお楽しみの一つにいかがでしょうか。

 田螺堂のまわりが賑やかになってきました。どうぞ、皆様遊びに言ってみて下さい。
田螺堂企画のイベントも只今準備進行中ですので、どうぞお楽しみに!!
[PR]
by tanishidou | 2012-04-01 16:59