お早よう市 2日限りの八百屋さん 2日目

 今日もよい天気でした。
『2日限りの八百屋さん』2日目にしてほぼ完売しました。
お買い上げ下さった方々、感謝いたします。ありがとうございました。
また来年の10月の『お早よう市』に出来たらいいな〜って思っています。

 農薬を使わず、化学肥料も使わず、有機質肥料のみで野菜を作るということは、天候に左右されたり、虫との戦いだったり、あれやこれや予期せぬことが起こったりと、とても大変なことだと思う。
何年か前に、猫の額程も無い店先で、茄子やインゲンを育てたことがあるが、ほんの数本だけでも日々虫取りや水やりに苦労した。広大な北海道の畑で数本どころではない数の野菜を育てることを考えたら、私は気が遠くなる。只、収穫のうれしさは猫の額でも皆に自慢したくなるくらいのうれしかったから、数百倍の喜びにちがいない。わたしだったら、全国の人に自慢したくなってしまうかも知れない。
 ここ十数年は、無農薬や有機質肥料の野菜なんて言う言葉を頭のどこかで意識しだした人も多くなっては来ていると思うが、宇井農場の方々は、それ以前より作り続けていること、それを仕事にしていることに、私は偉大さを感じずにはいられません。おいしい野菜をありがとうございました。


 次回『お早よう市』12月10日(土)11日(日)の田螺堂の出し物は、
    『ローソク柄の手拭い』を販売致します。乞うご期待あれ!!

 
[PR]
# by tanishidou | 2011-10-09 22:37 | 田螺堂のイベント

10月8日(土)秋の八百屋さん 1日目

 今日は、天気に恵まれ、気持ちの良い一日でした。
『お早よう市』も、『2日限りの秋の八百屋さん』もたくさんのお客さんで賑わいました。
来て下さった方、ありがとうございます。

 まだまだ明日もありますので、是非ともいらして下さい。

 <野菜情報>
 ●椅子屋さんの栗 2時間もしないで完売御礼!!
 
 ●宇井農場のカボチャ 完売御礼!!

 ●宇井農場のジャガイモ、人参、タマネギ あとわずか!!
  明日朝市早い者勝ちなり!!

 **今日買い忘れた方、明日お早めに!!!**

 今日の様子です。

a0231102_1794061.jpg

a0231102_1795497.jpg

a0231102_17113186.jpg
a0231102_17112079.jpg
a0231102_1711574.jpg
a0231102_17105341.jpg
a0231102_17103962.jpg
a0231102_17102534.jpg
a0231102_1710851.jpg


 また明日。
[PR]
# by tanishidou | 2011-10-08 17:13

10月8日(土)9日(日)は吉祥寺南町から西荻へ

 10月8日(土)と9日(日)は天気は良さそうです。
お散歩コースの一つご提案!

 朝8時に吉祥寺南町のクイーンズホテルアンティークスの『お早よう市』にまずは行き
  (朝8時〜昼12時まで開催)
                   ↓
 次に西荻の井荻会館での催し『西荻骨董好き祭り』に行き
  (朝9時30分〜夕方5時まで開催)
                   ↓
 そして、西荻に新しくオープンしたギャラリー『gallery cadocco ギャラリーカドッコ』に行き
  (朝11時〜夜7時まで開催)『西荻物産展』で、今日一日終了。
 
 買ってきた物を、お家に帰って、見たり、見せびらかせたり、早速使ったり、食べたり、料理したり、冷蔵庫にしまったり、棚に置いたり。
 そして、また明日買い忘れた物を買いにいこう!と思ったり。

 <それぞれのご案内>
 ●西荻骨董好き祭り http://www.geocities.jp/kottosuki/index_pc.html

 ●ギャラリー カドッコ http://cadocco.jimdo.com/

 また明日、開催中を報告します。

 


 
[PR]
# by tanishidou | 2011-10-07 22:22 | 田螺堂のイベント

2日限りの八百屋さん 〜10月のお早よう市〜その2

 本日、北海道から野菜が届きました。
どれもこれもおいしそうな秋の実りです。
(宇井農場さん、無事つきました。ありがとうございます。)
 
 カボチャ以外の野菜は、混ぜこぜして購入可。混ぜても単品でも1kg380円になります。
 なくなり次第終了ですので、皆様お早めに!!


a0231102_19163031.jpg



『参加店のご紹介』
・QUEEN's HOTEL antiques
http://blackscreen.weblogs.jp/queens/
☆冬にそなえてあったかクッション

・エバジャム
http://blogs.dion.ne.jp/evajam/
☆ぶどうジャム、桃ジャム、シナモンベーグルサンドetc

・アグネスパーラー
http://agnesparlor.blogspot.com/ 
☆秋のあったかドリンク2種 仕入れ次第のお楽しみ~♪

・まあるいぱん屋
http://yaplog.jp/maaruipanya/
☆きのことなすのミートソース、タンドリーチキン、白手亡豆あん の3種類持っていきますよ~。

a0231102_19213278.jpg


明日は3連休の楽しみ方をお知らせします。
[PR]
# by tanishidou | 2011-10-06 19:23 | 田螺堂のイベント

2日限りの八百屋さん 〜10月のお早よう市〜

 10月8日(土)と9日(日)お隣のクイーンズホテルアンティークスの『お早よう市』で八百屋さんをします。
 今回で2回目の参加です。
 前回暑い夏の『おは夜う市』はヒョウタン瓶吊りなるものをしました。今回は本物の野菜を売ります。

●北海道の宇井農場の秋の野菜、ジャガイモ、人参、タマネギ、かぼちゃ 
 1kg当たり380円!!

宇井農場は、我が師匠の(海風圏店主)のお友達で、1987年から農薬と化学肥料を使わずに、有機質肥料で野菜をつくっておられる、ベテラン農家さんです。農薬を使っていないだけに天気に左右され、大自然に振り回されながらの野菜作り。今年は程よい降雨と晴天に恵まれて豊作が期待出来るとのことです。
http://pub.ne.jp/hiroooui/

●埼玉県日高市の椅子屋の父ちゃん、母ちゃんの栗(利平栗)

10月8日(土)に栗を持って登場します。乞うご期待あれ。


本当にどれもこれもおいしい秋の実りです。
朝8時〜昼12時まで
なくなり次第終了します。

田螺堂の裏通りの入り口にて販売します。

問い合わせ
古布古紙古道具 田螺堂
武蔵野市吉祥寺南町3−32−2
0422−24−7212
a0231102_21152033.jpg


左側の『お早よう市』のチラシが新しくなっています。
印刷に苦戦したそうですが、とてもかわいらしいチラシです。
またブログにて、いろいろお伝えします。
[PR]
# by tanishidou | 2011-10-03 21:19 | 田螺堂のイベント

昨日はすみません。

 昨日9/15(木)にご来店下さった方、開いてなくてすみませんでした。
よりによって、只今風邪をひいていまして、昨日はお休みしました。

今日も微熱がある為、早く帰ってしまいます。
今週はこんな感じですので、居なかったらごめんなさい。

駅から遠いので、暑い中足を運んで下さったのに、申し訳なく思います。

風邪が流行っているみたいですので、皆様お気をつけて下さ〜い。
a0231102_14291372.jpg


a0231102_14293786.jpg




戦前戦後の薬の袋と箱
[PR]
# by tanishidou | 2011-09-16 14:31 | 営業日

9月の窓

井の頭通り沿いの窓。(ショーウインドウのつもり)
a0231102_15444986.jpg




玄関。(大正〜昭和初期のタイルを置いただけ)
井の頭通りの裏の道が入り口になっています。
a0231102_15465976.jpg




面倒ですが、靴を脱いで階段を上がるとお店
a0231102_15475467.jpg




何かと、面倒なお店。
[PR]
# by tanishidou | 2011-09-04 15:53 | 古紙

9月の営業日のお知らせ

 9月のお店の営業日をお知らせします。

     9月8日(木)
       9日(金)
      10日(土)
      11日(日)
      15日(木)
      16日(金)
      17日(土)
      18日(日) 午後1時〜夜7時頃まで
  
  尚、9月23日(金)〜25日(日)は、平和島骨董際に出店しています。
  「にしかた」のブースにいます。

 お店にお越しになる際は、一応お電話を。 0422−24−7212 タニシ堂
      
[PR]
# by tanishidou | 2011-09-03 20:01 | 営業日

8月の営業日

 8月の営業日のお知らせです。

    8/20(土)
      25(木)
      26(金)
      27(土)
      28(日)
      29(月)になります。

 昼頃から夕方6時頃までです。
 
 お隣のクイーンズホテル アンティークスさんで団扇の見本画祭りを開催しています。

          http://blackscreen.weblogs.jp/queens/
            (上記のURLよりご覧下さい。)
[PR]
# by tanishidou | 2011-08-19 16:41 | 営業日

はじめまして、田螺堂(タニシドウ)です

 はじめまして、田螺堂です。

 この度、とても小さな古道具店を開店することとなりました。
お近くにお寄りの際は、どうぞお立ち寄り下さい。
 何分、仕入れや骨董祭で、私用で留守にすることが多いので、
お越しの際はお電話を頂けると幸いです。

住所 1800003
東京都武蔵野市吉祥寺南町3−32−2
電話 0422−24−7212

 地図は下記のURLより、ご確認下さい。
 http://www.excite.co.jp/map/m/?lng=139.586571&lat=35.697997&scl=17



a0231102_1844092.jpg




 吉祥寺駅より、井の頭通り沿いを前進座方向に歩き、今年で9年になるクイーンズホテル アンティークスさんのお隣です。入り口は井の頭通り沿いではなく、裏手の末広南通り沿いになります。
 他、近くに有る物は、米屋、不動産屋、吉祥寺南病院など。

お車でお越しの方は、時間貸しパーキングなどを、ご利用下さい。

 どうぞ、よろしくお願い致します。          8月吉日


 移転です。

 その後、2013年5月頃に移転になりました。
 出戻りな感じで、西荻窪の方にいます。

 吉祥寺のお店は、「青空小間物店」の名で、
 改めて再開します。(*まだオープンしていないです)
 これは、後ほどお知らせします。

 仕切り直し。

 「海風圏と田螺堂」
 〠167−0042
 東京都 杉並区 西荻北 4−35−8
 ☎とFAX 03−3394−8337

 中央線、総武線 西荻窪下車
 北口より伏見通りを道なりに歩き、
 まだかな〜って思ったら、
 老舗の古道具店駱駝さんがあり、
 そのお隣が「海風圏と田螺堂」です。
 徒歩15分くらいです。

 どうぞ、これからも、よろしくお願いします。
 田螺堂 店主
 

 更に移転しました 2014年7月吉日
 今度は海風圏のおそばになります。
 田螺堂喫茶室と古布古紙古道具田螺堂
 住所は、
 〠167−0042
 東京都杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 
 jr西荻駅 徒歩15分くらいです。
 どうぞ、よろしくお願いします。
 田螺堂 店主
 
 
[PR]
# by tanishidou | 2011-08-19 16:25 | 地図