<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月の営業日の予定

a0231102_11512610.jpg


 4月に蒔いた朝顔とフウセンカズラ。
 西日が強い店内。
 夏の日射しで、古布は灼けてしまうのである。
 日焼け対策の朝顔とフウセンカズラ。
 思い描くグリーンカーテンが出来るでしょうか?
 とんちんかんな方向に蔓が延びないよう、
 毎日蔓伸び確認中である。

 カラ梅雨といわれている6月の予定はこちら↓
 6月のお休みは、
 毎週水曜日と、
 6/4(木)/5(金)
 6/19(金)〜22(月)
 6/26(金)
 6/29(月)〜7/1(水)かき氷準備の為休み。

 6/27(土)28(日)は、
 目黒の「古道具なおんど」にて、八王子の暮らしやさんの「アンティーク夏着物企画(仮題)」に出張喫茶決定。この日は、西荻店も開店してます。
 
 
 急遽、この日以外にお休みになる事もあります。
  すみません。
  もしもの場合は、お電話でご確認下さい。



 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 

 

 
[PR]
by tanishidou | 2015-05-30 12:04 | 営業日

5/28(木)はお休みです

a0231102_2016573.jpg

日本製 戦後瀬戸 直径27cm
a0231102_20161985.jpg

輪島塗盆 直径34、5cm


 ここのところ、休みがない。
 予定ではお休みは多いのだが、
 実は、休んではいない。のである。
 「お休み」とは、意外にも必要で、
 これがないと、心が歪む程ではないが、
 心がゾワゾワして来るような気がする。
 ちょっとソワソワしてきたので、
 ゾワゾワする前に休むことにした。
 ついでに肩こりと、だらりとのしかかるような疲れも、
 とれないので、休むぞ〜!

 5月の営業日というか、
 休業日はこちら。
 毎週水曜日と
 5/28(木)急遽休む
 *お休みの予定はこのような感じですが、
  急遽、この日以外にお休みになる事もあります。
  すみません。
  もしもの場合は、お電話でご確認下さい。


 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 

[PR]
by tanishidou | 2015-05-24 20:33 | 営業日

長崎の更紗

a0231102_17101013.jpg


 長崎更紗。
 一見、インド更紗に見えますが、長崎である。
 数年前、初めて手元に来た時、
 「インド更紗だ〜!やった〜!」なんて思い、
 インド更紗価格を付けて、店頭に出した。
 某名店のmさんがご来店した時、
 「これはインドじゃなくて、長崎だよ」
 と、教えてくれた。
 「え〜本当?」と思い、お帰りになった後、
 虫眼鏡で布を見てみた。
 お〜日本じゃ!長崎だ!

 大概解らない布は、
 虫眼鏡で見ていたが、
 この布に限っては、手触りと良い、布巾と良い、
 色合いと良い、完全に頭は勝手にインドだと思っていたので、
 虫眼鏡は省略してしまった。
 モノはちゃんと見なきゃあかんな、と思ったことがある。

 それ以来、長崎更紗はすぐに解る様になったと思う。
 小紋の柄でも惑わされていないと思うのである。
 長崎更紗には、なぜなぜの疑問点がたくさんある。

 長崎という土地の魅力と、時代背景の魅力。
 長崎更紗には、何やら魅力的なものが詰まっているに違いない。
 たくさんの疑問は、ゆっくり解りたい。
 と、思うのである。

 5月の営業日というか、
 休業日はこちら。
 毎週水曜日と
 5/19(火)〜5/22(金)
 *お休みの予定はこのような感じですが、
  急遽、この日以外にお休みになる事もあります。
  すみません。
  もしもの場合は、お電話でご確認下さい。


 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 
 
 

 
 
[PR]
by tanishidou | 2015-05-16 17:28 | 古布