<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

西荻で、素的なボロ市 と 目黒で、ひとりのみの市

a0231102_2232724.jpg


 わいわいガヤガヤ
 みんな集まれカドッコに。
 そわそわワクワク
 みんな並ぼうなおんどに。
 大風呂敷もって、
 朝から出かけよう!

 田螺堂のメインは、
 なんとハンコである。
 150個もあるのである。
 なかなか良いぞ〜
 なかなか面白いぞ〜
 なかなかシュールだぞ〜
 お値段なんと1個1000円也!
 気になる人は、お早めに!
 
 4店舗合同素的なボロ市
 もちろん早い者勝ち
 そして、残り物には福がある
 4日間、飽きさせませんよ〜

 素的なボロ市
 1/31(土)〜2/3(火)

 昼12時よりスタート
 場所 西荻ギャラリーカドッコ
 お問い合わせ ギャラリーカドッコ
a0231102_2222676.jpg
 


 古道具なおんど
 「ひとりのみの市」

 1月31日(土)2月1日(日)
 10:00~16:00
 〒141ー0031
 品川区西五反田4ー17ー9

 いまちょっとブログを見たけど、
 そわそわワクワクどころじゃない!
 ドキドキする!
 もう欲しいものいっぱいだ〜!
 
 午前中はなおんどへ
 午後はギャラリーカドッコへ
 皆様気合い入れて行こうぞよ!


 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 
 
 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2015-01-27 22:33 | まわりのイベント

寒椿 

a0231102_18121082.jpg


 時々、こんな事もしてみようかと思うのである。
 珈琲に和菓子は意外にも相性が良い。
 
a0231102_18142568.jpg


 明日もあります。
 どうぞお試しを。

 1月の休日は、
 毎週水曜日と、
 19日(月)〜22日(木)

 
 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

[PR]
by tanishidou | 2015-01-17 18:17 | 田螺堂喫茶室

本日、田舎しる粉有ります

a0231102_18165831.jpg


 「本日より田舎しるこがありま〜す。」

 甘味屋さんのおしるこは、あま〜いのである。
 なんでかわからないが、あま〜いのが甘味屋だ〜!
 字の通りだろ〜!と言っているように思う。

 家で作るおしるこもあま〜いのである。
 だいたい家でお汁粉作る場合、豆から作る家なんて、
 相当の「通」か、相当の「田舎」か、相当の「暇」である。
 こういうご家庭を除いては、
 だいたいが缶詰のあんこをお湯でとくか、
 「お汁粉」または「ぜんさい」と書いてある市販のレトルトを、
 温めて餅を入れるだけなので、あま〜いのである。

 田螺堂の「田舎しるこ」は、
 あま〜いけど、すご〜い甘い訳ではないのである。
 普通に小豆をにて作るのだが、最後が違うのである。
 それは企業秘密ってもんで、知りたい方は、
 「吉兆味ばなし」という本を読むとわかる。
 味は旨い!と思って出しているが、
 なにせ初めての事なので、自信がな〜いのである。
 これでいいのかな?って感じで、
 今日、恐る恐る3人のお客さんに出してみた。

 3人とも「おいし〜よ。そんなに甘くなくていいね〜。」
 とのことである。
 今日のところは、思う壷で良かったと思うのである。
 そんで、これで良し!とも思うのである。

 小豆は、昨年知り合った方の長野県高遠の小豆。
 餅は、西荻の越後鶴屋さんの白い餅と粟餅。
 昆布茶は、友達から教わった高円寺金子園で売っている昆布茶。

 田舎しるこ 昆布茶付きで 500円也。
 1月から3月の土日のみの販売。
 しかも数に限り有り。

 
 さらっとお汁粉を食べたい方に向いてます。
 こってりと甘〜いお汁粉をお探しの方はごめんなさい。
 田螺堂の「田舎しるこ」どうぞよろしくお願いします。


 1月の休日は、
 毎週水曜日と、
 19日(月)〜22日(木)
 

 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2015-01-10 18:48 | 田螺堂喫茶室