<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8/28(木)臨時休業


 本日8/28(木)は、
 とっても涼しく秋のようなので、
 かき氷しかない田螺堂喫茶室は、
 臨時休業になります。
 
 8/29(金)と8/30(土)も
 仕入れの為、お休みとなります。


 8/31(日)は、
 暑くなりますように、と思いながら
 開店します。
 
 夏休み最後の日、
 かき氷でしめくくりは、
 いかがでしょうか。

 お待ちしております。
 (9月もかき氷をやります)


 田螺堂喫茶室 
 古布古紙古道具 田螺堂
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)

[PR]
by tanishidou | 2014-08-28 10:58 | 田螺堂喫茶室

梅シロップ残りわずか也。

a0231102_18143226.jpg


 残りわずかの梅シロップ。(ピントが氷の旗に合ってしまった。)
 今週分はあるかないかって所である。
 なくなり次第終了となります。
 
 今週のお休みは、水曜日と29日(金)30日(土)となります。
 そろそろ本業の古道具の仕事が始まる為、
 9月は不定休になりそうです。

 9月もかき氷をやる予定。
 天気と相談しながらになりますが。

 では。

 8月の定休日
 毎週水曜日と29日、30日

 田螺堂喫茶室 
 古布古紙古道具 田螺堂
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)

 
[PR]
by tanishidou | 2014-08-25 18:22 | 田螺堂喫茶室

残暑厳しくあれ〜

a0231102_21344521.jpg


 かき氷を削り始め、はや2週間。
 だいぶ絵に描いたかき氷の形に盛れるようになってきた。と思う。
 手際も良くなってきた。と思う。
 
 先週の台風以来、風は秋のような涼しさを運んでくる気がする。
 これはかき氷屋としては、困るものだ。
 気温が30度くらいだと、人脚鈍い。
 昨日今日のように蒸し暑く、気温33度くらいだと、
 砂漠の中のオアシスを見つけたような勢いで、人は来る。
 残暑厳しくあって欲しいと願うのである。
 こんなことを思うのは、人生初ではなかろうか。
 
 2週間程やってみて思ったこと。
 開店当初は、気温35度越えが続き、かき氷はすぐにジュースになっていた。
 これは素人削りが原因だと思っていた。
 名店のきれいに盛られたかき氷は、さすが玄人!と思っていた。
 (今もそう思う)
 ジュースになるのでは、かき氷の氷の点をとった旗を掲げなくては、と思っていた。

 先週涼しい日が続いた時、カウンター席に座ったお客さんのかき氷を覗くと、
 食べ進んだ器の底の方にまだ氷が残っていたのを発見。
 最後までかき氷として、頬張っていたことも確認した。

 気温なのか?。
 そういえば、喫茶店などでかき氷を注文しようと思うと、
 冷房がギンギンに入っていて、つい他のメニューにしてしまうことを思い出した。
 そうかクーラーか。溶けない原因は冷房か。と1つ思うのである。
 
 当店はどうやらフワフワ氷のようである。
 (お客さんがフワフワと言うので、多分そうである)
 インターネットで「おいしいかき氷の削り方」と検索すると、
 氷専門店にひっかかり、そこに書いてあるのは、
 「柔らかい氷をセットし、(柔らかい氷とは、溶けて水が落ちるくらいで透明になっている氷のこと)少しだけ出した刃で大工さんが鉋で木を削るように削ります。柔らかく削れた氷は、すぐに溶けてしまうので、早く食べましょう」というような説明である。

 我が店は暑〜い日でも冷房なし。
 ドンドン溶けますの要注意也。
 美人薄命である。いや、うまいものは宵に食え?である。
 
 毎日が夏休みの自由研究をしているようである。
 9月1日に提出したら、先生に良く出来ましたと、言われたかもしれないな。
 今小学生だったらいいのにな〜。と思うのである。

 まだまだ続く氷との格闘である。
 格闘するには、お客さんが必要なので是非残暑厳しい中、
 お越し下さい。

a0231102_22262151.jpg


 追伸
 味は普通です。特別な事は本当にありません。
 フェイスブックやツイッターなどを見て、決して盛り上がらずご来店下さい。
 本当に、たいした事はございません。

 

 8月の定休日
 毎週水曜日と29日、30日

 田螺堂喫茶室 
 古布古紙古道具 田螺堂
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)

 
 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2014-08-18 22:37 | 田螺堂喫茶室

大森 木田屋の甘納豆 宇治金時

a0231102_20413784.jpg


 本日は、台風。客数2名。
 大森の木田屋さんの甘納豆。
 田螺堂喫茶室では、金時、宇治金時の「金時」を、
 粒あんではなく、小豆の甘納豆を使っている。
 餡子好きには、ちょっと物足りないかき氷かもしれない。
 が、甘納豆を専門に扱っている和菓子屋さんの木田屋。
 この甘納豆は、十勝産の小豆を使い、程よい甘さである。
 
 まさか週末天気が崩れるとは。
 多めに注文してしまった甘納豆。
 賞味期限が迫ってきた〜。捨てるにはもったいな〜い。
 しかし全部食べられな〜い!ということで、
 小袋にして、おすそわけ!ではなく、販売いたします。
 本日より、水曜日まで限定也。
 暑〜い珈琲と、相性ばっちり。
 (かき氷とも相性合ってます)

a0231102_20523477.jpg


a0231102_20522915.jpg

 
 こちら、甘水と甘納豆が入った宇治金時。
 宇治は、抹茶(国産宇治茶)をそのままかけています。
 ほろ苦い宇治金時です。1杯400円也。
 
 
 明日から暑〜いぞ〜!
 
 
 8月の定休日のお知らせ
 29日(金)30日(土)と
 毎週水曜日となります。



 
 田螺堂喫茶室 
 古布古紙古道具 田螺堂
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)


 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2014-08-10 20:58 | 田螺堂喫茶室

かき氷メニュー ハチミツ

a0231102_225993.jpg


 本日は、メニュー紹介。
 盛りつけが、なかなか絵に書いたようにならないのが悩み。

 ハチミツ也。
 何もかかっていないように見えますが、
 ハチミツがそのままかかっています。

 このハチミツは、
 静岡県静岡市駿河区のいちご農園のはちみつ。
 イチゴの花の受粉の為に蜂を飼い、
 その蜂たちが集めたハチミツ。
 ですので、国産のイチゴ蜂蜜。(いちごの味はしません)
 毎年ある訳ではないらしく、
 巣箱を作ってあげても、時折違う場所に巣を作り、
 取れない年もあるそうだ。
 口当たりがさっぱりしていて、しつこくないのが、
 氷と相性がバッチリだったようである。
 更に練乳をかけると、おいし〜やさし〜甘さになりますよ。

 はちみちのかき氷 350円也
 はちみつに練乳かけ 400円也

a0231102_22175243.jpg

 氷コップは、戦前の透明にミドリの縁のもの。
 なかなか涼しげ。
 (氷コップもお売りしてますので、興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。)



 8月の定休日のお知らせ
 29日(金)30日(土)と
 毎週曜日となります。


 
 田螺堂喫茶室 
 古布古紙古道具 田螺堂
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)

 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2014-08-06 22:23 | 田螺堂喫茶室

8/2(土)田螺堂と田螺堂喫茶室 開店 

a0231102_12554783.jpg


a0231102_12565989.jpg


 ようやく開店です。
 本日もかき氷日和。明日からもきっとそうであろう。
 お待ちしております。
 
 8月2日(土)田螺堂と田螺堂喫茶室 昼頃から開店
 喫茶店お品書き 「今年の夏はかき氷です。」
  甘水  300円
  イチゴ 300円
  メロン 300円
  ブルーハワイ 300円
  蜂蜜 350円
  梅  350円
  赤紫蘇 350円
  金時(甘納豆)350円
  宇治  350円
  宇治金時 400円
  練乳 プラス50円
  持ち帰り(テイクアウト)50円引き
  替え玉(おかわり)50円引き
  氷コップ各種お売りします。

 田螺堂古道具 お品書き
  暑いので、手を抜いてます。
  木綿風呂敷や椅子など。
  かなり、手も力も抜けてます。
  御免。ゴメン。
  涼しくなったら頑張りま〜す。

a0231102_1354520.jpg


 定休日のお知らせ
 8/4日(月)29日(金)30日(土)と
 毎週水曜日となります。


 
 田螺堂喫茶室 
 古布古紙古道具 田螺堂
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 

 
[PR]
by tanishidou | 2014-08-01 13:09 | 田螺堂喫茶室