<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

松本冬籠りプランの巻

 2/14(金)東京雪の朝、あずさに乗って松本へ一泊二日のお仕事旅。
 2/15(土)大雪のため、全線運休。もう一泊。
 2/16(日)長野から新幹線に乗ろうとしたが、いきなり運休。
        長野駅周辺のホテルは、満室。
        また松本へ戻り一泊。
 2/17(月)やっと長野新幹線で夕方東京へ戻る。

 真っ白い松本に閉じ込められた四日間。
 マサムラのシュークリームをペロリと食べ、
 柏善 上原善平商店のザルを手に入れ、
 誰もいない松本城の雪道でダイブをした。
 これだけ出来れば、大満足の巻なのだった。

 
a0231102_146622.jpg

 
a0231102_1463084.jpg

 もうやっていないと思われる、瀬戸物屋さん。
 こんな建物が楽しい松本。


 次のよこしま文庫は、
 次は、3月15日(土)16日(日)
 朝11時から夕方6時まで。
 また改めて予告します。お楽しみに。


 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/


 
 
[PR]
by tanishidou | 2014-02-18 14:12 | 日常

よこしま文庫 雪中開催

a0231102_17171212.jpg


 大雪〜大雪。
 雪中開催である。
 
 こんな雪でも人は来るのである。
 熱心な方々、はたまた、家にいたくない理由があるのか。
 とにかく頭が下がるのである。

 明日は、晴れ也。
 もう少し、開催風景をご覧あれ。
a0231102_17235299.jpg

 飛び入り参加のベビイドヲルさんコーナー。駄紙がいっぱい。
a0231102_17252378.jpg

a0231102_17261444.jpg

 壁には、額がたくさん。
a0231102_17264529.jpg
a0231102_17263314.jpg

 クィーンズアンティークスさんの葉書小屋。
 キヨスクサイズで本当に楽しいのである。

 明日迄となります。
 お待ちしております。


 よこしま文庫
 2014年2月8日(土)9日(日)
 朝10時から夕方6時まで。

 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/


 
[PR]
by tanishidou | 2014-02-08 17:29 | 田螺堂のイベント

よこしま文庫 開催前夜

a0231102_2040656.jpg


 開催前夜、静かな夜である。
 明日は大雪の恐れ有りで難あり。
 
 お店はの中は、何屋?なのか。
 古本屋でもなく、古道具屋でもなく、紙やでもなく。
 新店舗のような面構えである。
 
 雪に足を取られながら、転びながら、雪合戦しながら、
 ゆっくりお越し下さい。
 朝10時から開店。

a0231102_20443121.jpg


 こちら、クイーンズホテルアンティークスさんの葉書小屋。
 少しだけ覗いてみたら、あらまあ〜、楽しい世界が。
 こちらも、是非お寄り下さい。
 

 よこしま文庫
 2014年2月8日(土)9日(日)
 朝10時から夕方6時まで。


 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

[PR]
by tanishidou | 2014-02-07 20:49 | 田螺堂のイベント

よこしま文庫 外国製ポストカードアルバム

a0231102_1647538.jpg


 これは、おイギリス製(だと思う)のポストカードアルバムである。
 中身も勿論、おフランスやおイギリスのポスカードが数百枚。
 日本でいうと、明治の終わりから大正、昭和初期という所だと思う。
 もちろん日本の方がお持ちであった。
 その当時にヨーロッパでお仕事をしていた方ではなかろうか。
 とてもおセンスの良い葉書のレイアウト。
 その方のテーマごとにレイアウトされていて、
 めくる度に心が弾む。
 持っていた方のワクワク感がにじみ出ているのである。
 
a0231102_16554535.jpg

 これは、銀色である。
a0231102_165693.jpg

 これは、外国の方が描いた日本である。
a0231102_16564221.jpg

 これは、ヨットのページである。

 全部お見せしたいところだが無理である。
 日本の葉書にも影響を与えた時代である。
 外国すげ〜な〜と、思ったに違いないであろう。
 日本も負けないぞ〜とも思ったのであろう。
 この時代。

 興味を持たれた方、お取り扱いは御丁寧に頼むのである。
 
 
 よこしま文庫
 2014年2月8日(土)9日(日)
 朝10時から夕方6時まで。


 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2014-02-03 17:07 | 田螺堂のイベント

よこしま文庫 2/8(土)/9(日)開催

a0231102_123771.jpg


a0231102_1231899.jpg


 10年ぶりのよこしま文庫。
 10年前は、熱い夏に開催したような記憶がある。
 あれ?秋だったか?春だったか?
 なんと記憶に薄い企画展であった。
 
a0231102_1211127.jpg


 今回は、実験的に作ってみた「たてよこ便箋」、
 芹沢銈介カレンダーくずしの「小袋」、
 型染め絵描きの関美穂子さんのポストカードや便箋、
 古い和紙で作った封筒各種、
 などが、新紙として登場。
 
a0231102_12142462.jpg


 なかでもこの「たてよこ便箋」。
 手紙をいつも書く訳ではないが、
 これっていう便箋がないな〜と思っていた。
 そこで、田螺が思っていた通りの地味〜な便箋を作ってみた。
 一見そこらへんに有るようなこの便箋。
 案外無いのである。
 しかも縦でも横でも使えるのである。
 鉛筆、万年筆、ボールペン、毛筆、
 どれも心良く書く事が出来ると思うのである。
 色は5色。紙質はB5のハトロン紙。(裏がツルツル)
 是非この機会にお試し有れ。
 
a0231102_12194545.jpg


 この二日間は、西荻はお祭り騒ぎ。
 いろんなお店で、企画展が目白押し。
 楽しいうれしい二日間。
 お待ちしております。

 
 よこしま文庫
 2014年2月8日(土)9日(日)
 朝10時から夕方6時まで。



 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

[PR]
by tanishidou | 2014-02-03 12:23 | 田螺堂のイベント