<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まだまだ寒〜い冬に。

a0231102_18194789.jpg


 まだまだ寒〜い東京の冬に、こんな企画展はどうかな。
 都心でやってるfuchisoさんの
 「ノマドのラグ展 vol.V」


 前回覗いた時に、毛足の長いラグ?の上に座ったら、
 あ〜温ったか〜い、と思ったことを思い出した。
 こんなの敷ける広いお家に住みた〜い、とも思った。
 寒〜い国の敷物は、寒〜い冬にはもってこいなのだ。
 企画展は来週2/8(土)までやっているようなので、
 是非覗いてみては、いかがでしょうか。

 わたしは、穴の開いた1畳ほどのチベタンラグを使っている。
 足下温かよ。
 敷くのと敷かないのとは、全然違うのさ!!

 来週末開催します田螺堂さんの企画展の予告は、 
 もう少しまってね。
 今作り物で、大忙しなのだ。

 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

 

 
 
[PR]
by tanishidou | 2014-01-31 18:33 | まわりのイベント

孫生(ひこばえ)

a0231102_16382709.jpg

 まだまだお正月気分が抜けないのである。
 実家から持ってきたお正月の餅を食べているのである。
 金はないが時間たっぷりの自営業とは、困ったものだ。
 
 今年に入り、おおっ〜と思っている方がいる。
 辰巳芳子さん故辰巳浜子さんである。(親子)
 この方達の料理本やエッセイを読みあさっている!ほどでもないが、読んでいる。
 
 まったくもって私には考えもつかないと言うか、
 まったく別の世界で生きてきた、生きている言葉がヅラヅラと並んでいる。
 
 料理とは、ただ美味しいものを作るだけでなく、
 その周りや、その先のことが、その後のことも、
 優しい歌を歌っているような、おおらかな言葉で表現されている気がする。
 綺麗な日本語がそこにあった。

 たかが料理、されど料理。
 自然との繋がり、風土との繋がり、人とは何か。
 
「人は、自然を離れると、予想以上のものを失います。それは、人間が自然そのものであるからでしょう。」(仕込みもの 辰巳芳子)の中の一節。

「ああ、私は身体を使い切った。」「これからの私の務めは、お父様が死をおそれないようにしてあげること」 (暮しの向付け)浜子さんが亡くなる2、3日前に言った言葉だそうだ。

 そんな言葉が料理本に出てくるとは。
 この方達の料理はを作るのは、手間ひまがかかり、
 すぐ作って、すぐ食べたい私には、難しそうだが、
 本を読んで、これから先の考え方の方法は、少し学べそうな気がしたのである。

 ある種、どの世界も行き着く所は同じなのかな。と思うのである。
 私は、どの世界も行ったことはないですが。
 
 
 
 2月に入ったら、今年初めの企画展をやります。
 また近くなったら、お知らせします。

 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/
 

 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by tanishidou | 2014-01-23 17:17 | 日常

1月7日 七草粥の日

新年あけましておめでとうございます。
a0231102_13363107.jpg
 今年も明けてはや七日経ってしまった。
 はやい。
 この七日、何をしていたかと言えば、
 実家に帰り、ひたすら、散歩。
 近くに田んぼがあるので、ひらすら散歩。
 孫生(ひこばえ)がなっていたので、
 それを少しむしり取り、持ち帰る。

 お米は、なんとなく心を豊かにしてくれる。
 なんかうれしい。
 小さな喜びと幸福感。
 
 今年は、なんかうれしい小さな喜びが、
 たくさんあるような気がするのである。
 
 どうぞ、今年もよろしくお願いします。
 
 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/
 


[PR]
by tanishidou | 2014-01-07 13:55 | 古紙