<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12/23(月祝)古ィーマーケット 吉祥寺で

a0231102_1783883.jpg


 12/23(月祝)古ィーマーケット 開催。
 吉祥寺の青空小間物店と、お隣、クイーンズホテルアンティークスで、
 1日限りの古ィーマーケットをやるのだ。

 骨董業界は、空前の中国ブーム。
 巷の女子たちの間では、空前のお菓子ブーム。
 いや、スイーツブーム到来である。
 今年親しき方々から耳にしたことは、
 「お菓子は売れるね〜」とか、「お菓子の企画は必ず人が来る」とか、
 「古雑貨よりお菓子が売れる!」「今はお菓子だな!」
 とかである。

 確かに、お菓子や食べ物の企画展や、
 デパートのお菓子売り場、〜市、みたいなものは、
 女子だらけである。
 特に目立つのが、個人でやってるお菓子屋さん。
 個人で小麦をせっせっと練り、
 個人で企画展や、〜市で販売する。
 1個あたり数百円の価格である。
 
 ん〜。
 ヒトサマの企画展に行った時、
 気軽に手に取れるのが、数百円のクッキーだったりして。
 美味しいと、そうだあの人にも買ってこう!とか、
 他のも買ってみよう!お土産で!とか思っちゃて。
 しかも、次いつ買えるかわからないから、手が出る出る。
 そんでレジで、いつのまにか数千円を払っているのである。

 ん〜。
 残るモノを買うよりは、気持ちが楽なのだ。
 しかも食べて美味しくて、その場に残らない。
 一時の楽しいお菓子な時間がそこにあるのだ。

 ん〜。
 古道具や洋服や本、日々のおかずを買うのとは、
 まったく別の世界で、別の思考のものである。

 必要なモノ、自分が好きなモノ、余計なモノは、
 もう巷の方々は、お腹がいっぱいなのである。
 でも一瞬の小さな楽しみは、いつでも空腹なのである。
 移り気な女子のことですから、
 いつまで続くのかわかりませんが。
 今は、女子の時代になりつつあるようですから、
 女子を舐めたらあかんですよ!
 
 でもって、古い物を置いてない田螺堂の青空小間物店では、
 お試しで、お菓子を売るのだ。
 女子お菓子ブームに乗れるのか?(いやいや無理でしょ。)
 こんなことやっていて良いのか?と、
 思いながらも、足を踏み入れてみるのだ。
 
 
 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

 
[PR]
by tanishidou | 2013-12-19 18:03 | 田螺堂のイベント

中国茶の湯吞み

a0231102_1955432.jpg


 中国茶といえば、烏龍茶。
 としか思い浮かばないのである。
 未知の世界である。
 
 骨董業界は空前の中国ブームなのである。
 ついさっきまでは、
 伊万里だ、ブリキの玩具、時代の箪笥だと騒がしかった業界も、
 今じゃ、そんなものには、見向きもしない。
 が、お客さんも、手に取ろうとしない現実があるのである。
 そりゃ、いくら良いものとは云え、
 仕入れる気がなくなるのも当たり前である。
 水商売とは、恐ろしいのである。

 この煎茶器は、どうなのか?
 一応中国物ではあるが、はてさて。

 この手のものは、市場に出たら、とりあえず声を出すのである。
 ここにあるという事は、巷の中国ブームには乗ってないらしい。
 ちょっと、ほっとするのである。
 ゆっくりな時間が流れている感じが良い。
 適当な染め付けに、
 中国の元来ある大陸の大らかさや、
 味わいを感じるのである。
 (大したものではないのに、かなりの好評価な文章になっている。)

 手前にある湯吞みは、かなり小さい。
 ずっと雛道具かと思っていたくらいだ。
 この湯吞みは、
 明末?清朝始め頃?くらいある湯吞みであるらしい。
 こんな小さな湯吞みを使うお茶の時間。
 なんと優雅な一時なのだろう。と思う。
 
 年末になると、なんだか忙しく、(気持ちが)
 無い物ねだりをしてしまうのである。
 もう、温泉行ってぼっーとしたい!

 今それが私の無い物ねだりである。



 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

 
 
[PR]
by tanishidou | 2013-12-15 19:38 | 古道具

「喫茶なおんど」にて八百屋さんになるの巻

 二日限りの
 「喫茶なおんど」で、
 野菜を売りま〜す。

 北海道の宇井農場の秋の収穫野菜。
 宇井農場は、もう20数年前より、
 有機野菜を作り続けている農場です。
 本当においしいので、是非ご賞味あれ!

 <野菜のお品書き>
  ジャガイモ
  人参
  玉葱
  南瓜
 どれも1kg380円で販売します。
 合わせ技でもOKです。

 「喫茶なおんど」でも
 この野菜を使った食べ物が登場しま〜す。
 お楽しみに!!!

 二年前は、西荻と吉祥寺で販売しましたが、
 すぐに売り切れてしまうので、
 これは!!と思った方、お早めに!!
 もちろん、なくなり次第終了となります。


 「喫茶なおんど」
 12月7日(土)・8日(日) 12時頃~19時頃
 〒141-0031 品川区西五反田4-17-9
 ☎03-5434-9088

 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

 

 
 
[PR]
by tanishidou | 2013-12-06 15:45 | まわりのイベント