<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

海老結び

a0231102_2250538.jpg


 珍しいかと思いきや、
 ロープの基本の結び方らしい。
 しかも意外に簡単に結べるらしいのである。
 ロープを使う仕事をしたことがないので、
 知らなかったのである。

 海老があるなら亀もあるはず。
 ありました。
 ならば鶴は?
 と思ったりして。

 夜の世界には、ありそうな感じはするけれど。
 なんちゃって。
 
 これは、労働用の麻のロープです。

 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

 
[PR]
by tanishidou | 2013-08-31 23:03 | 古道具

滑車

a0231102_11274527.jpg


 ただ暑かった8月。やっと終わる。
 9月は特に予定がない。
 10月企画展の予定有り。
 11月も企画展の予定有り。
 そろそろ、動かすぞ〜。

 (企画展の内容は、折々お知らせします。)

 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

 
[PR]
by tanishidou | 2013-08-29 11:50 | 古道具

手を合わせること

a0231102_18285627.jpg


 合掌とは、
 「右手は仏の象徴で、清らかなものや知恵を表す。左手は衆生、つまり自分自身であり、不浄さを持ってはいるが行動力の象徴である。両手を合わせることにより、仏と一体になることや仏への帰依を示すとされる。」
 (ウィキペディアより)


 「自分の夢に忠実にまっすぐ進んだ人物を描きたいのである。夢は狂気をはらむ、その毒もかくしてはならない。美しすぎるものへの憬れは、人生の罠でもある。美に傾く代償は少くない。二郎はズタズタにひきさかれ、挫折し、設計者人生をたちきられる。それにもかかわらず、二郎は独創性と才能においてもっとも抜きんでていた人間である。それを描こうというのである。」
 (宮崎駿監督「風立ちぬ」公式ホームページ 企画書の文章 より)

 今日、気になった文章。

 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

[PR]
by tanishidou | 2013-08-06 19:09 | 古紙