<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花巻人形の本

a0231102_154747.jpg


 ここ1年くらい郷土玩具の勉強をしている。
 勉強と行っても、仕入れないと勉強出来ないので、
 市場に出てきては、とりあえず買ってみる。

 今はネットもあれば、本もたくさん出ているので、
 それらを見れば、仕入れたものが、大概はどこかが解る。
 ストーカーのごとく、作った家の家系図まで解ってしまう。

 郷土玩具の中でも特に土人形は、一筋縄では行かない。
 さっぱり産地が解らない。
 その時は、ここだ〜!とわかっても、
 異なる姿となって出てこられると、
 また一から調べ直しである。

 ここの所、「念ずれば花開く」ごとく、
 東北の土人形が手元に入ってきているのである。
 なんで東北なのか?って解るのは、
 市場に出された方が、東北の買い出し屋さんだったり、
 産地がシールに書かれていたりするからである。
 そうでなければ、はっきりと解らない私である。
 
 そこで、思いついたのは、
 人形の型だ!!顔の書き方や、色などは、作った方によって変わるので、
 特徴のない限り、判定出来ない。
 そこで「型」を見て覚えよう作戦をしてみた。
 今手元にある本をかったぱしから、
 夏の暇つぶしに毎日見ている。
 が、東北はというより、全国各地お題は同じでモノばかりで、困ったものだ。
 やっぱり、土を見ないといかんか〜。
 やっぱり、色や筆の動きを見ないといかんか〜。
 と、思っていた矢先、この本に出会った。
 なんとも遅い出会いである。

 言い伝え的に声にしてもらうと覚える私は、
 文章になると全くと言っていい程、理解力がない。
 しかし、この「花巻人形」のことが書かれた本だが、
 私にでも、解りやすく説明されていた。
 ちょっと謎解きが出来、土人形の見方も変わった気がする。
 原点を見た感じがした。扉が開いた感じがした。
 (古本屋さんで買えます)
 
 じゃ、土人形は好きなのか?と言われると、
 そうでもない。
 只、興味があるだけなのだ。
 どこの部分に興味があるかというと、
 その土地土地に興味がある。それだけである。
 
 古道具を扱って、かれこれ10年くらい。
 最近は、その物にも興味はもちろんあるが、
 その背景の土地に興味が出てきたのである。


 *かといって、お店には土人形は置いていません。ゆっくり売っている場合ではない経済事情の為、仕入れたらすぐに売っています。*
 
 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

[PR]
by tanishidou | 2013-07-31 16:35 | 古道具

紅型ハギレ

 毎日毎日暑い。
 暑いので、暑い島の布を。
 久々の紅型です。
 
a0231102_2195478.jpg

 
a0231102_21101085.jpg

 現代の民芸品の紅型かと思えば、
 意外に違いそうである。
 虫眼鏡で覗くと、
 なんやら、古そうである。
 見た目も一応、両面染めになっている。

 紅型を、いろいろ調べてみるものの。
 調べれば調べる程、わからなくなり。
 知りたい事が、どこにも載っていな〜い。
 
 夏の自由研究のお題にしようかと思う。


 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/


 
[PR]
by tanishidou | 2013-07-18 21:18 | 古布

青空小間物店 祝開店

a0231102_922405.jpg



 青空小間物店、開店しました。
 お近くをお通りの際は、立ち止まって下さい。
 
 青空小間物店のブログ
 http://komamonote.exblog.jp/


 青空小間物店
 〠180−0003
 武蔵野市吉祥寺南町3−32−2
 ☎0422−24−7212(土日のみ)

 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

[PR]
by tanishidou | 2013-07-06 09:25 | 田螺堂のイベント

田螺堂の「青空小間物店」 7/6(土)開店

a0231102_1757452.jpg



 元田螺堂があった吉祥寺のお店は、
 「青空小間物店」という名で改めて開店するのである。
 
 やっと準備が整った。
 いつもの田螺堂とはちょっと違う感じになっている。かな?
 今までは2階がお店でしたが、
 今回は、井の頭通りに面した窓側1階で、
 半坪ショップなのである。

 タバコ屋的な、
 インドの雑貨屋的な、
 露店的な?お店になっているかな?
 そうなる方向でいきま〜す。
 
 古いデットストックな日常品、
 新しい「これは良い!」と思う日常品、
 手頃な価格のそれらを、コマゴマ置いています。

 朝9時から夕方6時まで、
 土日の晴天の日に限り開店です。
 (注意 雨の日は閉店)


 「青空小間物店」のブログも只今製作中。
 出来たらリンクしま〜す。
 どうぞ、よろしくお願いします。

 私は、平日は西荻の「海風圏と田螺堂」に。
 土日は、吉祥寺の「青空小間物店」に。
 では、お待ちしております。

 青空小間物店
 〠180−0003
 武蔵野市吉祥寺南町3−32−2
 ☎0422−24−7212(土日のみ)


 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

 
[PR]
by tanishidou | 2013-07-03 18:12 | 田螺堂のイベント