<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

縞縞

a0231102_16394699.jpg


 なんて事ない縞の木綿。
 なんて事ない藍色のグラデーション。
 こんな縞が好きである。

 欲を言えば、もう少し縞の巾が広いといいのにな〜
 と、思う。
 なんて事ないものは、飽きない。
 
 なんて事あるモノは、
 熱しやすく冷めやすい。
 
 あ〜、寒い。
 寒さに飽きた〜。
 ドキドキするようなモノ、
 私の前に来ないかな〜。
 熱していて、冷めないもの。


 〒180-0003 
 武蔵野市吉祥寺南町3-32-2
 古布古紙古道具 田螺堂
 ☎0422-24-7212

 
 
[PR]
by tanishidou | 2013-02-24 16:54 | 古布

迷うこと

a0231102_16153989.jpg

 藤城清治の影絵 パネル 1970年

 
 買う事に迷う事。
 古道具を扱って10年になる私にも、
 お店に行って買う側のお客さんにも、
 その時の自分の状況で、手が届いたり、届かなかったり。
 
 欲しいモノがあったときは、だいたいは、
 お金があれば必ず自分のモノにすることが出来る。

 が、しかし、そこで迷う事は、大事だと思う。
 もちろん買って、先が見える事はいっぱいあるが、
 買わない事で見える何かもある。

 迷いの原因はなんなのか。
 なぜ、迷うのか?を考える。
 気分なのか、懐具合なのか。
 迷っている時こそ、いろんなモノを見て、触って、調べて。
 買わなかった後悔や、買えなかった悔しさ。
 それらを笑える楽しみに変えることが出来たなら、
 
 欲しいモノを、迷いなくスッーと手に入れた時、
 どんな気持ちになるだろう。
 
 
 「買って後悔、買わなくて後悔」
 古道具と寄り添う時、
 ずっと付きまとう言葉である。


  〒180-0003 
 武蔵野市吉祥寺南町3-32-2
 古布古紙古道具 田螺堂
 ☎0422-24-7212

[PR]
by tanishidou | 2013-02-23 17:10 | 古紙

チベタンラグ

a0231102_1775919.jpg


 穴あきのチベタンラグを1階で使っている。
 畳だろうがフローリングだろうが、
 冬は足下が寒〜い。

 チベタンラグは、チベットの敷物のことである。
 毛100%なので、意外に温かい。
 
 チベットの人は、この上で、
 寝たり、瞑想したり、ご飯を食べたり、
 時には馬に乗る時に、馬の背中に敷いたりしたらしい。
 1畳程の敷物の上で、なんでもする。

 上のラグは、天然染料、毛100%、
 今から、50年から60年くらい前ではないかと思う。
 
 もう春が目の前、
 まだまだ使えると思うよ。
 毛100%。


 〒180-0003 
 武蔵野市吉祥寺南町3-32-2
 古布古紙古道具 田螺堂
 ☎0422-24-7212

 

[PR]
by tanishidou | 2013-02-16 17:22 | 古布

一巾で出来る事 

a0231102_1391326.jpg


 明治の布団皮の木綿
 一巾 約33cm 長さ156cm〜160cmくらい
 
 古布を扱う時に良く言う「一巾、二巾、四巾あるね〜」
 三巾は敷き布団、
 四巾は敷き布団、掛け布団、
 二巾、三巾は風呂敷、だったりする。
 
 そして一巾売りをしている田螺堂は、
 時々考える。

 一巾で何が出来るのか?
 パッシワークではなく、
 洋服や前掛け、バックを作るのではなく、
 そのものの形がそのまま残り、
 風合いも楽しめる、
 そして使えるモノは何か?

 風呂敷だ。
 一巾を半分に切って真ん中を縫えば風呂敷になる。
 布も楽しめ、大事なモノも包めて、持ち運び便利。

 糸と針があれば、誰でも出来る。
 出来る事ならば、糸を同じ時代の木綿糸を使う事。
 そうすると違和感なく、
 気持ちも良いだろう。

 作ってみよう!!っと。

 
a0231102_1330617.jpg

 これは作ってないよ!明治頃の刺し子の風呂敷


 〒180-0003 
 武蔵野市吉祥寺南町3-32-2
 古布古紙古道具 田螺堂
 ☎0422-24-7212

[PR]
by tanishidou | 2013-02-11 13:34 | 古布

立春 二日前 2月の営業日

a0231102_139354.jpg



 立春二日前の今日、ぽかぽか日和。
 日本の暦はよく出来ていると思う。
 「暑さ寒さも彼岸まで」
 異常気象とは言え、いつもお彼岸を境に、
 暖かくなったり、寒くなったりする。
 今日の暖かさも、
 「そうか、明日は立春か。春か〜。」と思う。
 
 とは言え、明日からまた寒〜いようだ。
 寒い時はじっとしてるに限る。
 冬眠あけは、まだのようだ。
 
 まだまだ冬眠中。2月の営業日も少ないです。
 すみません。


 2月の営業日
 2月 9日(土) 昼1時頃〜夕方6時頃まで
   10日(日)      ↓
   11日(月)      ↓
   
   15日(金)    お休みです
   16日(土)      ↓
   17日(日)      ↓

   23日(土)      ↓
   24日(日)      ↓

 
 営業日の変更もあったりします。
 お越しの際は、確認してからお越し下さい。
 平日に居たりもします。
 御用の方は、ご連絡下さい。
 電話にでない場合は、お休みです。


 〒180-0003 
 武蔵野市吉祥寺南町3-32-2
 古布古紙古道具 田螺堂
 ☎0422-24-7212





 
[PR]
by tanishidou | 2013-02-02 13:25 | 営業日