<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

12月の営業日 

a0231102_13375075.jpg


 もう年末。1年早い。
 
 12月 1日(土) 昼頃〜夕方6時頃まで
     2日(日) 午後2時頃〜夕方6時頃まで

     7日(金) 昼頃〜夕方6時頃まで
     8日(土) 開店時間未定〜夕方6時頃まで
     9日(日) 昼頃〜夕方6時頃まで

    13日(木) 平和島骨董祭「b25 にしかた」にいます 店は休み
    14日(金)    ↓
    15日(土)    ↓
    16日(日)    ↓


    23日(日)    ↓
    24日(月)    ↓

  居たり居なかったりしますので、御用のある方は、お電話頂けると、幸いです。

 〠180−0003 武蔵野市吉祥寺南町3−32−2
 ☎0422−24−7212
 ブログ http://tanishidou.exblog.jp/
 古布古紙古道具 田螺堂(タニシ堂)






  
    
[PR]
by tanishidou | 2012-11-30 13:49 | 営業日

「食べられません!くだもの市場vol2」最後の日

a0231102_1825180.jpg


 本日で最後となりました「食べられません!くだもの市場vol2」。
 連日あいにくの天候にもかかわらず、お越し下さった方々ありがとうございました。
 
 今回、来れなかった方々、
 今知った方々、
 もう1回みたいな〜って思った方々、
 私も欲し〜いと友人から言われた方々、
 クリスマスプレゼントをそろそろ探そ〜って思っている方々、
 店内は少し模様替えしますが、
 そのままにしておくモノもあります。

 お近くにお寄りの際は、覗いてみて下さい。
 この度は、本当にありがとうございました。
 また来年秋、この企画をクイーンズホテルアンティークスさんと合同でしま〜す。
 お楽しみに〜!!
 
 
「食べられません!くだもの市場vol2」
 11月23日(金祝)〜11月27日(火)昼1時〜夜7時まで
 場所 クイーンズホテルアンティークスと田螺堂店内 (お隣同士です。)


 〠180−0003 武蔵野市吉祥寺南町3−32−2
 ☎0422−24−7212
 ブログ http://tanishidou.exblog.jp/
 古布古紙古道具 田螺堂(タニシ堂)




 
[PR]
by tanishidou | 2012-11-27 18:14 | 田螺堂のイベント

そういえば、「ナニよコレ?」

a0231102_17481456.jpg

a0231102_17482732.jpg


 そういえば、「ナニよコレ?」。
 目黒不動尊の近所にある なおんどさん で、企画展があります。
 大〜き〜な、なおちゃんと、細〜い、アトベさん。
 何が並ぶか楽しみです。
 ubasaさんのパンも並ぶとかなんとか。言ってたな。
 早起きして行ってみよう!!

 古道具なおんど 「ナニよコレ?」
 12月8日(土)と9日(日)朝10時〜午後6時まで
 


 「食べられません!くだもの市場vol2」
 11月23日(金祝)〜11月27日(火)昼1時〜夜7時まで
 場所 クイーンズホテルアンティークスと田螺堂店内 (お隣同士です。)


 〠180−0003 武蔵野市吉祥寺南町3−32−2
 ☎0422−24−7212
 ブログ http://tanishidou.exblog.jp/
 古布古紙古道具 田螺堂(タニシ堂)




 
[PR]
by tanishidou | 2012-11-27 18:01 | まわりのイベント

そういえば、「ノマドのラグ展」

a0231102_17192426.jpg


 今日は、寒〜い、北風ピューピュー。
 そういえば、キラー通りのfuchisoさんで、「ノマドのラグ展」をやっています。
 冬の到来で、足下が冷え込む時期です。
 遊牧民の暮らしの中から生まれたラグやギャッベ。
 きっと暖かいことでしょう。
 fuchisoさんも靴を脱いで上がるお店なので、暖かさを自分の足で感じ取る事が出来ると思います。
 是非覗いてみては。

 「ノマドのラグ展」 FUCHISO
 11月23日(金)〜12月2日(日)
 *29日はお休み




 「食べられません!くだもの市場vol2」
 11月23日(金祝)〜11月27日(火)昼1時〜夜7時まで
 場所 クイーンズホテルアンティークスと田螺堂店内 (お隣同士です。)


 〠180−0003 武蔵野市吉祥寺南町3−32−2
 ☎0422−24−7212
 ブログ http://tanishidou.exblog.jp/
 古布古紙古道具 田螺堂(タニシ堂)
 


 
[PR]
by tanishidou | 2012-11-27 17:36 | まわりのイベント

「食べられません!くだもの市場vol2」開催中 22個

a0231102_1833116.jpg


 「津軽リンゴ娘」
 残り22個です。
 気になった方は、あと2日あります。
 実際に手に取って見て下さい。

 お待ちしております。



 「食べられません!くだもの市場vol2」
 11月23日(金祝)〜11月27日(火)昼1時〜夜7時まで
 場所 クイーンズホテルアンティークスと田螺堂店内 (お隣同士です。)


 〠180−0003 武蔵野市吉祥寺南町3−32−2
 ☎0422−24−7212
 ブログ http://tanishidou.exblog.jp/
 古布古紙古道具 田螺堂(タニシ堂)
[PR]
by tanishidou | 2012-11-25 18:36 | 田螺堂のイベント

「食べられません!くだもの市場vol2」開催中 お隣り

a0231102_17243998.jpg

a0231102_17245136.jpg


 クイーンズホテルアンティークスさんの様子。
 今回のDMも、前回と同じ、井出さんのお父さんが協力してくれて、絵を描いてくれた。
 かわいいとは言えない、くだもの三兄弟。
 これがまた、実に愉快で奇妙で私は、気に入っている。
 原画が2階にある。
 原画や添え書きに、お父さんの人柄が出ている言葉も書いてある。
 DMが、気になった方、是非この機会に見に来てはいかがでしょうか。



 「食べられません!くだもの市場vol2」
 11月23日(金祝)〜11月27日(火)昼1時〜夜7時まで
 場所 クイーンズホテルアンティークスと田螺堂店内 (お隣同士です。)


 〠180−0003 武蔵野市吉祥寺南町3−32−2
 ☎0422−24−7212
 ブログ http://tanishidou.exblog.jp/
 古布古紙古道具 田螺堂(タニシ堂)


 
[PR]
by tanishidou | 2012-11-24 17:35 | 田螺堂のイベント

「食べられません!くだもの市場vol2」開催中 リンゴ籠

a0231102_12595595.jpg

青森県産 根曲がり竹の手かご 3800円



 リンゴ籠。
 昨日籠好きの方が来て、籠を眺めていった。
 その方は、青森の根曲がり竹の籠を昔から使っているらしい。
 直接、現地に行って購入。
 その時、籠の名士曰く、
 「買う人は皆、竹を編むことにばっかり目がいって、分かってもらいたいのは、籠を編む前の行程。 編むまでにする竹のやりくりだ。・・・・・・俺の後は、誰もつがねえ。この仕事は俺で最後だ〜。」
 
 編む事は大して難しい物ではなく、編むまでにやるさまざまな行程が大変な作業のようだ。そこまで、見抜いて買うことが出来るだろうか?

 また、東北地方の別の県で籠を作っている名士は、
 「東京の人は、この籠に毛糸をいれるらしいぞ〜。おらの籠が毛糸入れだってさ〜」と、言っていたらしい。
 
 東北で大きな地震があり、日本中、世界中の人たちが、東北に目が向くようになった。そして、寒い自然との戦いの東北のくらし、暮らしの中の手仕事が注目されている。
 
 このリンゴ籠は、今流行っている雑貨の流れではなく、民芸品でもなく、日々の暮らしの中で必要とされて作られて来たが、ここ数年でなくなろうとしている物ではないかと思う。

 日常に必要とされ、自然の恵みと共存しながら出来た籠や、他の道具が、最後になるか、まだ必要とされて生産されるかは、今生きている私たちが決める事になるのではないかと思う。

 どんな生き方をするのかと、自然界に問われている時代ではなかろうか。


 
a0231102_13491060.jpg



「食べられません!くだもの市場vol2」
 11月23日(金祝)〜11月27日(火)昼1時〜夜7時まで
 場所 クイーンズホテルアンティークスと田螺堂店内 (お隣同士です。)


 〠180−0003 武蔵野市吉祥寺南町3−32−2
 ☎0422−24−7212
 ブログ http://tanishidou.exblog.jp/
 古布古紙古道具 田螺堂(タニシ堂)
[PR]
by tanishidou | 2012-11-24 13:59 | 田螺堂のイベント

「食べられません!くだもの市場vol2」開催中 リンゴ娘

a0231102_19111125.jpg


 「津軽リンゴ娘」
 残り32個となりました。

 まだまだ開催しています。
 興味のある方は、お早めに!!


 本日お越しの方々、寒い中、本当にありがとうございました。


 「食べられません!くだもの市場vol2」
 11月23日(金祝)〜11月27日(火)昼1時〜夜7時まで
 場所 クイーンズホテルアンティークスと田螺堂店内 (お隣同士です。)


 〠180−0003 武蔵野市吉祥寺南町3−32−2
 ☎0422−24−7212
 ブログ http://tanishidou.exblog.jp/
 古布古紙古道具 田螺堂(タニシ堂)





 
[PR]
by tanishidou | 2012-11-23 19:16 | 田螺堂のイベント

「食べられません!くだもの市場vol2」開催中

 本日より
「食べられません!くだもの市場vol2」
 開催しました。
 あいにくの寒い雨。
 それにも負けず、お越し下さった方、感謝申し上げます。

 開催中の様子をちょっとお見せします。
a0231102_15571360.jpg


 型染め作家の関美穂子さん くだもの柄のポストカード5枚セット
a0231102_1619544.jpg

 こんな包装をしています。↓
a0231102_16192492.jpg


 くだもの柄の木版画ポチ袋 こんな風になりました。
a0231102_16193718.jpg


 最後に買って下さって方々に、粗品を差し上げています。
a0231102_16211186.jpg


 27日(火)までやっています。
 どうぞ、お越し下さい。
 お待ちしております。

「食べられません!くだもの市場vol2」
 11月23日(金祝)〜11月27日(火)昼1時〜夜7時まで
 場所 クイーンズホテルアンティークスと田螺堂店内 (お隣同士です。)



 〠180−0003 武蔵野市吉祥寺南町3−32−2
 ☎0422−24−7212
 ブログ http://tanishidou.exblog.jp/
 古布古紙古道具 田螺堂(タニシ堂)
[PR]
by tanishidou | 2012-11-23 16:23 | 田螺堂のイベント

「食べられません!くだもの市場vol2」予告編 もうすぐ!!

a0231102_15204038.jpg


 何故こんなに早くバンバン予告を出すかと言うと、
 明日より「くだもの市場」前日まで、仕入れの為の市場が連日あるからであ〜る。
 今日完成しなくては、ならな〜い!
 
 でもって、完成しました飾り付け。さっき。
 全貌は、来てからのお楽しみ。

 今回は、「食べられます。くだもの市場」が初日にあり、
 新しく参加する方もいて、
 その他の参加店も新しく仕入れて来た物があり。
 わたしは、直前仕入れが出来るかな?心配。
 
 そんな事で、もうすぐ始まります「食べられません!くだもの市場」
 乞うご期待!!


 
 「食べられません!くだもの市場vol2」
 11月23日(金祝)〜11月27日(火)昼1時〜夜7時まで
 場所 クイーンズホテルアンティークスと田螺堂店内 (お隣同士です。)


 〠180−0003 武蔵野市吉祥寺南町3−32−2
 ☎0422−24−7212
 ブログ http://tanishidou.exblog.jp/
 古布古紙古道具 田螺堂(タニシ堂)









 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2012-11-18 15:36 | 田螺堂のイベント