<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月の営業日のお知らせ

a0231102_1355589.jpg

麻布各種

 初夏の陽気、毎日気持ちがいい。ちゃんと開けるぞ田螺堂。

 5月 2日(水)平和島骨董市 搬入日 (午後よりディーラータイム)
    3日(木)平和島骨董市 「B25 にしかた」にいます。
    4日(金)        ↓
    5日(土)        ↓

 
   11日(金) すみませんが、急遽お休みです。
   12日(土) 昼頃〜夕方6時頃まで
   13日(日)    ↓
   
   17日(木)    ↓
   19日(土)    ↓
   20日(日) 「めし茶碗とそのまわり」の準備の為、お休みになります。

   25日(金)「めし茶碗とそのまわり」開催 昼1時〜夕方6時まで 
          5/25日(金)〜6/3日(日) 田螺堂にて 
          後日、ブログにてお知らせしていきます。
   26日(土)    ↓
   27日(日)    ↓
   28日(月)    ↓
   29日(火)    ↓
   30日(水)    ↓
   31日(木)    ↓



 骨董市、企画展と気持ちだけは忙しい5月です。
 どうぞ、ご自分のスケジュール帳の予定に○を付けておいて下さい。
 

 お問い合わせ 
 古布古紙古道具 田螺堂(タニシドウ)
 ☎ 0422−24−7212
 〠180−0003 武蔵野市吉祥寺南町3−32−2








          
 
[PR]
by tanishidou | 2012-04-30 14:15 | 営業日

遠いウズベキスタンの布

a0231102_16394188.jpg

  遥か遠いウズベキスタンの壁掛け、または敷物 スザンニ。

 この間、私にしては珍しく露店を朝から歩いた。早起きすると、一日眠くなってしまうので、あまり進んで露店歩きをしない。古道具屋にしては、かなり「なまけもの」である。

 ボッーとしながら、ウロウロしていたら、この色が目に飛び込んで来た。オー、かなりのピンク色、かなりの赤、緑。スーと寄って、触ってみると地が木綿だ。刺繍は絹?ウール?木綿?この派手な色合いや柄いきは、ウズベキスタン?中国の少数民族?どこかな?ということで、お店の人に聞いてみたら、わからないと言う返事。わからないわりに少し高めの金額を言われてしっまたが、買ってみた。そして、外国布に詳しい友達に早速聞いてみたら、「ウズベキスタンのスザ二だと思うよ」とのことだった。やっぱりそうだったか〜と唸る私。更に、ネットで調べたら「スザンニ」だった。

 ウズベキスタンの布と言えば、ド派手な絣しか知らなかった私は、木綿ってウズベキスタンにあるのか?と疑問を持った。またまたネットで調べたら、国章に木綿と小麦の柄があるくらい、木綿のメッカであったのだ。へ〜。そしてこのスザンニは女子の花嫁道具で、ウズベキスタンでは、幼少期から刺繍を習うらしい。フムフム。日本の津軽のこぎん刺しに似ているものがある。どこの国も女は縫い物が出来なきゃならないのだ。

 まあ、とにかく気にいったこの布。見た目は元気が出る。パワーを感じる。暗くない。

a0231102_174966.jpg

 40年から60年前の物だと思われます。
[PR]
by tanishidou | 2012-04-27 17:06 | 古布

indigo blues

a0231102_1631346.jpg


明日4/28(土)より5/6(日)まで FUCHISO で開催するそうです。
FUCHISOの店主の目で見て、触って、会話をしながら出会った、中国の少数民族の布が並ぶようです。
布好きな方是非足を運んでみて下さい。

FUCHISO  http://blog.goo.ne.jp/fuchiso/
[PR]
by tanishidou | 2012-04-27 16:38 | まわりのイベント

4/7 お早よう市 明日もやるよ〜

 今日のお早う市の様子です。
桜は満開なのに、少し肌寒いというよりは、寒かった一日でした。
お花見の予定があるのか、お客さんは早めの出動で、10時30分頃には、マフィンや、オヤキパンも完売になったようでした。

a0231102_2044286.jpg


a0231102_20443213.jpg



クイーンズホテルアンティークスの大きな鯉のぼりが目印です。
お花見に行く前に、ここで食べ物を買って持って行くのもありですよ!!

a0231102_20473157.jpg


a0231102_20475848.jpg



我が田螺堂の様子です。
チュッーリップさん今日の日をよくわかっていらっしゃる!予想通り今日咲きました。
古いのに新しく見える戦後の輸出用の瀬戸のマグカップ。まだまだ素敵な色があります。
キュートな紙ものも揃えていますので、覗きに来て下さいね。
では、また明日会いましょう。
[PR]
by tanishidou | 2012-04-07 20:54 | 田螺堂のイベント

忘れてました 4月の営業日のお知らせです。

 4月の営業日はこちら。

  4月 5日(木)通常営業時間 午後1時〜夕方6時ごろまで
     6日(金)  :          :
     7日(土)お早よう市 朝8時〜昼12時まで
     8日(日)   :

    
    12日(木)通常営業時間 午後1時〜夕方6時ごろまで
    13日(金)  :          :
    14日(土)  :          :

    26日(木)  :          :
    27日(金)  :          :
    28日(土)  :          :
    29日(日)  :          :
    30日(月)  :          :
  
 どうぞお気軽にお越し下さい。
 その他のに、ご来店ご希望の場合は、お電話下さい。
 また、営業日の変更なども有るかもしれませんので、一応お電話頂けると確実です。

 古布古紙古道具 田螺堂(たにし堂)
 180−0003 武蔵野市吉祥寺南町3−32−2
 ☎0422−24−7212









 
[PR]
by tanishidou | 2012-04-05 17:05 | 営業日

4月のお早よう市 始まるよ!!

a0231102_15434283.jpg


 今週の土日、4/7(土)/8(日)お早よう市 やりますよ!
ちょうど桜も満開だと思います。この週末は、イベント目白押しの方も多いと思います。が、まずは朝8時から始まるお早よう市からスタートにしてはいかがでしょうか。
 いつものメンバーのエバジャムさんも、まあるいいぱんやさんも、アグネスパーラーさんもが春モノを持って、お待ちしております。もちろんクイーンズホテルアンティークスさんも春古道具ご用意してるはずですよ!!

 田螺堂のお早よう市の為だけの春商品はこちらになります。↓
a0231102_15525590.jpg

 仕入れたばかりのマグカップ。瀬戸の輸出用のマグカップです。ピンクや緑、ブルーのモザイク柄のマグカップです。ちょっと色盲検査のような感じ?。
 朝スープ飲んだり、コーヒー、紅茶、ココアなど新生活に。または、春のカラフルなお花の気軽な花瓶にも良いかもよ! お値段お手軽な1個300円也。
 
 他、花柄の古布、花柄の古紙、花柄の古雑貨など、ご用意しています。

 今回は2階が什器入れ替えの為にグチャグチャなので、1階玄関先で露店をやります。
春の日差しをいっぱい浴びて、がんばりま〜す。ちょうど植えたチューッリップも咲くかな!

 場所 クイーンズホテルアンティークスと田螺堂前
    吉祥寺南町3−32−2
    問い合わせ 0422−42−8879(クイーンズホテルアンティークス)
          0422−24−7212(古布古紙古道具 田螺堂)まで
 
 時間 朝8時〜昼12時まで 午後はいませんのでご注意を!!









 
[PR]
by tanishidou | 2012-04-05 16:17 | 田螺堂のイベント

4月の田螺堂のまわりのイベント 

a0231102_15241293.jpg


まず1つめ
『西荻骨董好きまつり』4/7(土)/8(日)
 西荻窪の井荻会館で開催します。 http://www.geocities.jp/kottosuki/ 
 1日目と2日目は業者さんが入れ替わるそうです。
 桜の開花も少し遅れているようなので、ちょうどこの頃満開で、気持ちが良いお散歩日よりのことでしょう。古道具屋さんの多い西荻ぶらり旅をしてみてはいかがでしょうか。
 
2つめ
『着物に咲いたモダニズム』4/5(木)〜/24(火)
 東京銀座ミキモト本店 6階ミキモトホール AM11時〜PM7時 入場無料
 ー バラが彩る明治 大正 昭和 ー 
 バラの柄の着物や襦袢、帯などから、明治維新後の大変化した日本の文化を感じることが出来そうです。バラは、女子心引きつける永遠のテーマだと思います。絵画を見る目線で見ることも出来ると思います。銀座にお越しの際は、立ち寄ってみて下さい。


a0231102_16443822.jpg


3つ4つめ
『道祖面くんと信州の郷土玩具展 長野県中信編』3/18(木)〜4/17(火)
 カフェBANANA MOONにて 

『ごっこ社の新しい郷土玩具展』4/29(日)〜5/31(木)
 すみれ洋裁店にて

 どちらも問い合わせは、http://sumire-yousaiten.blogspot.jp/ になります。

 どちらも長野県下諏訪のすみれ洋裁店の企画展です。
 新しい?長野県の郷土玩具が並ぶようです。古くてもあたらしくても郷土玩具は今興味があるところで、途絶えてしまいそうな郷土玩具を、新しい形で登場するのではないかと期待しています。素朴で、野の花のような存在感をかもしだす郷土玩具に会えそうです。
jr中央線で行けるので、ゴールデンウィークのお楽しみの一つにいかがでしょうか。

 田螺堂のまわりが賑やかになってきました。どうぞ、皆様遊びに言ってみて下さい。
田螺堂企画のイベントも只今準備進行中ですので、どうぞお楽しみに!!
[PR]
by tanishidou | 2012-04-01 16:59 | まわりのイベント