<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

代官山蔦屋 『TooLs 暮らしの道具展』の露店

a0231102_1761531.jpg
a0231102_17618.jpg


 3/17日(土)18日(日)に代官山蔦屋書店にて露店に参加します。
 田螺堂は、18日(日)のみの出店になります。
 午前11時頃から古道具の露店が始まります。
 (雨天決行です。)
  
 田螺堂は、明治頃の木綿など、古布を持っていきます。
 
 このイベントも代官山蔦屋書店にも興味があったので、楽しみです。
 お散歩がてら、または近所によりましたら覗いて下さい。
[PR]
by tanishidou | 2012-03-15 17:11 | 田螺堂のイベント

津軽こぎん刺し 

a0231102_16323999.jpg

東こぎん 野良着 明治〜大正頃 麻と木綿

 左胸の一部分だけが、柄がはっきりと残っているこの野良着。
その他の刺してある部分は、柄がわからない程に糸で刺してある。
二重刺し または アバ刺し と言うらしい。
アバ とは年老いた人のことで、二重刺し、アバ刺しとは、一度刺した刺し子の上に、生地が弱くなった為、またその上から改めて刺し子をしたもの。

この野良着は、若き日々から年老いるまでの一人の人生が詰まっている。と思う。
一部分だけが二重刺しをしていない所は、若き日々の思い出が詰まっているのかもしれません。
はたまた小さなオシャレなのかな。

十人十色いろんなことを思うことが出来る、一着の野良着だと思う。
[PR]
by tanishidou | 2012-03-15 17:03 | 古布