カテゴリ:田螺堂のイベント( 128 )

ホームページが出来ました


 後日お知らせしまうと申しましたが、もう出来ました。
 ホームページ。
 これからの予定はなどは、ホームページでご覧下さい。
 
 少し工事中の所はありますが、ご了承のほどよろしくお願いします。

 では、こちらで↓


   田螺堂、田螺堂喫茶室
   http;//www.tanihsidou.jimdo.com/

 




 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

[PR]
by tanishidou | 2015-11-01 18:00 | 田螺堂のイベント

「夏着物とかき氷」8月1日〜2日 限定シロップ

 「夏着物とかき氷」のかき氷限定シロップお試し写真がこちら
a0231102_1792756.jpg

 ●みつ豆氷 500円
  カラフルな寒天と甘納豆、フルーツが盛りだくさん!
  最後にかける蜜は、黒蜜か練乳!どちらかお選び下さい。
  冷たーいみつ豆を食べてる感じになる。
  見た目かわいい〜と思わず声に出ちゃう1品。

a0231102_17123891.jpg

 ●ベリーベリー 500円
  いちご、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーのシロップ。
  最後にかけるジャムが、なかなかなものです。
  甘酸っぱ〜い1品です。

a0231102_17144616.jpg

 ●黒蜜きな粉 600円
  黒蜜、きな粉、白玉、小豆の甘納豆が入ったかき氷。
  これは、そうとう旨い!
  くせになりそうな1品。


 2日間限定のシロップです。
 なくなり次第終了!となります。
 定番かき氷メニューもありますので、
 迷っちゃう2日間となりそうです。

 
 とても暑いので、溶けないうちにお越し下さい。
 
 八王子の暮らし家の着物企画
 「夏着物とかき氷」
 を、なんと田螺堂で2日間開催決定。
 8月1日(土)2日(日)お昼から夕方6時まで。
 場所 田螺堂店内。


a0231102_1828233.jpg


 ●八王子 暮らし家 情報はこちら↓
  http://kurakimono.exblog.jp/

 ●ギャラリーカドッコ 情報はこちら↓
  http://cadocco.jimdo.com/

 ●西荻夕市 の情報はこちら↓
  http://nishiogiyuuichi.tumblr.com/

 この2日間は、田螺堂店内では田螺堂のの品物はありません。
 

 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621



  
[PR]
by tanishidou | 2015-07-31 17:22 | 田螺堂のイベント

「夏着物とかき氷」8月1日〜2日

a0231102_12483844.jpg


 八王子の暮らし家の着物企画
 「夏着物とかき氷」
 を、なんと田螺堂で2日間開催決定。
 8月1日(土)2日(日)お昼から夕方6時まで

 地味〜な色合いの田螺堂店内が、
 さてどうなる?かと言いますと、
 カラフルな夏のお花畑に変身するぞ。きっと。
 
 この日は、まず夏着物をこれがいいかな?これもいいな!と選び、
 そのあと田螺堂喫茶室の方で、熱気をさますかき氷を食べ、
 ギャラリーカドッコで開催している「手拭展」で今年の1枚を探し、
 西荻夕市で夏の夕暮れを歩き、
 先程選んだ手拭で汗を拭い、
 歩いていたらまた田螺堂に着いちゃった。
 それで迷っていた着物をまたもや手に取り、ど〜しよう!と思う。
 そして、田螺堂喫茶室でかき氷をもう1杯!!

 こんな予定はいかがでしょうか。
 
 田螺堂喫茶室では、いつものシロップの他に、
 この2日間限定のシロップが登場。
 初挑戦の「みつ豆氷」と「ベリーベリー氷」。
 他、思いついたら作るぞ!!
 
 まだ夏祭りの着物をご用意出来ていない方、
 何枚も夏着物を欲しい方、
 普通のかき氷を食べたい方、
 是非、お越し下さい。


 ●八王子 暮らし家 情報はこちら↓
  http://kurakimono.exblog.jp/

 ●ギャラリーカドッコ 情報はこちら↓
  http://cadocco.jimdo.com/

 ●西荻夕市 の情報はこちら↓
  http://nishiogiyuuichi.tumblr.com/



 *この2日間は、田螺堂店内では田螺堂のの品物はありません。
 


 7月の営業日のお知らせ
 7月のお休みはこちら↓
 毎週水曜日と、
 とりあえず、こんな感じ。

 
 急遽、この日以外にお休みになる事もあります。
  すみません。
  もしもの場合は、お電話でご確認下さい。


 


 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 

 
 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2015-07-26 13:22 | 田螺堂のイベント

「Stamp」展 開催中 5/5(火)まで 

a0231102_1104163.jpg


 新しい物なのか、
 古い物なのか、
 木版なのか、
 只のハンコなのか。
 疑問をもたれる方や、何かが一瞬解らない方。
 ご来店下さった方々の反応がさまざまな「Stamp」展。

 もう一度説明。
 戦前戦後あたり(アンティーク)の活版印刷の版。
 たぶん何かの小冊子の挿絵だと思う。
 同じ図柄はない。
 風景、人物、静物の絵がおおく、
 文字や宣伝広告らしい図柄はない。
 
 本来は、印刷用の版。
 仕入れた時、普通のスタンプ台で押してみたら、
 意外にも綺麗に写った。
 図柄も、味わい深いものばかり200個近くあった。
 久方ぶりに、面白い!!と思ったので、
 期間限定で展示販売をしてみたのである。

 頭を柔らかくして、
 自分なりの使い方を探してみよう!

 
a0231102_11223438.jpg

 まだまだ見応えのある図柄があるよ。

 Stamp 展
 4/25(土)〜5/5(火)まで
 昼12時〜夕方6時まで
 田螺堂店内にて展示販売
 (通常ある古布はあります)
 期間中のお休みは、4/30(木)となります


 

 5月の営業日というか、
 休業日はこちら。
 毎週水曜日と
 5/7(木)、5/11(月)、5/14(木)、
 5/19(火)〜5/22(金)
 *お休みの予定はこのような感じですが、
  急遽、この日以外にお休みになる事もあります。
  すみません。
  もしもの場合は、お電話でご確認下さい。



 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 

 
 
[PR]
by tanishidou | 2015-04-30 11:27 | 田螺堂のイベント

「Stamp」展 開催中 5/5(火)まで

a0231102_12443449.jpg


 本日より始まり始まり。
 田螺堂店内に200個近い版をとりあえず、並べてみた。
 目が悪い方は、眼鏡をご用意下さいな。
 意外に細かい所まで、紙に写っているよ。

a0231102_130950.jpg
 
a0231102_1302265.jpg


 田螺堂喫茶室では、
 terakado madeの「ふくら雀サブレ」が入荷。
 今回は、ココア味、プレーン味、レモン味、黒糖ジンジャー味の4種。
 各 1個200円也。
 どれもこれも美味しいよ!

a0231102_1303918.jpg


a0231102_13562691.jpg


 同時開催日で西荻ギャラリーカドッコさんでも
 紙もの企画「Papier Foresta 3 」開催中
 我が田螺堂も古い紙モノで、参加しているのである。
 紙モノ好きには、たまらない企画展。
 私も夕方行くぞ〜!!
 


 Stamp 展
 4/25(土)〜5/5(火)まで
 昼12時〜夕方6時まで
 田螺堂店内にて展示販売
 (通常ある古布はあります)
 期間中のお休みは、4/30(木)となります


 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 

[PR]
by tanishidou | 2015-04-25 13:02 | 田螺堂のイベント

「Stamp」展 

a0231102_124542100.jpg


 もうじき巷は、ゴールデンウィーク。
 田螺堂は「Stamp」展を開催するのである。
 (いつも宣伝が遅いのである)

 大なり小なり200個近くあるはんこを展示販売。
 はんこと申しても、戦前戦後あたりの活版印刷で使われていた版である。
 何かの小冊子の挿絵のようで、
 風景や静物、人物など、かなり地味目な絵の版が多いが味わいがある。
 (きっとプロレタリア文学の流れの小冊子ではないかと思うのである)
 形状は木の台に鉛版がついている。
 新品ではなく、使われていたので汚れはもちろんありますよ。
 
 便箋や封筒、蔵書票、メッセージカードなど、
 多種多様に使う事が出来そうである。
 頭を柔らかくして、使い方を探そう!

 Stamp 展
 4/25(土)〜5/5(火)まで
 昼12時〜夕方6時まで
 田螺堂店内にて展示販売
 (通常ある古布はあります)
 期間中のお休みは、4/30(木)となります

 

 
a0231102_1344615.jpg

 
 
 
 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 
 
[PR]
by tanishidou | 2015-04-23 13:06 | 田螺堂のイベント

へっぽこ古道具市 11月8日(土)9日(日)

a0231102_1750048.jpg


 前日にお知らせとは、遅い!
 明日明後日と「へっぽこ古道具市」をやります。
 場所は、田螺堂をもう少し地蔵坂方面に歩いた所にある海風圏。
 朝9時半より夕方5時迄也。
 へっぽこです。
 あくまでも、へっぽこですよ!
 楽しく行きましょう!!

 田螺堂のほうは、
 いつもの通り、昼12時よりオープンします。
 私は、昼までは海風圏におります。

 
 11/8(土)9(日)
 「へっぽこ古道具市」海風圏にて開催!
 
 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)


 
[PR]
by tanishidou | 2014-11-07 17:58 | 田螺堂のイベント

追加2 田螺堂の三日限りの八百屋さん!今年もやります!


 届きました、いろいろ!
 明日から始まりますが、
 東京は、あいにく雨のようである。
 雨でも野菜の味はかわりません!!
 気になっている方は、明日いらしてください。
 3日目は、ないかな?ないなきっと!

 到着の食べ物はこちら!
 
a0231102_16204228.jpg

 大阪よりオーガニックベーカリーゆめやさんのパン各種
 数が少ないので、お早めに!!

 
a0231102_1621657.jpg

 
a0231102_16211785.jpg

 長野高遠町より市川さんの山ぼうしのジャム。
 イチゴと梅の中間の味。女子好みの甘酸っぱくておいしい味!
 パン、ヨーグルト、バニラアイス、などなどなんでも合うよ。
 けどね、そのままスプーンですくって食べるのがおいしい!

 
a0231102_16243143.jpg

 
a0231102_16244174.jpg

 
a0231102_16245156.jpg

 
a0231102_1625143.jpg

 北海道より恒例の宇井農場のお野菜
 土付きでうまそ〜!
 1kg 380円!!

 その他、木田屋さんの甘納豆(お多福豆と白花)や、
 常時置いているフガシもあります!

 大きなエコバックを何個も持ってお越し下さい!
 よろしくお願いします。

 *アラーキーの書もやってます!!

 田螺堂の三日限りの八百屋さん
 11/1(土)2(日)3(月)
 昼12時から夕方6時まで
 田螺堂にて販売

 

 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)


 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2014-10-31 16:30 | 田螺堂のイベント

追加!田螺堂の三日限りの八百屋さん!今年もやります!

a0231102_1904065.jpg


a0231102_190546.jpg


 追加事項!
 長野県高遠の工房草さんの市川八重子さんの
 ジャムやグラッセなどなど、
 秋の恵みも登場です。
 当日何を持って来てくれるのか、楽しみ也。

 市川さんは、夏のかき氷の梅シロップと赤紫蘇シロップで、
 お世話になった方です。
 
 今年の八百屋さんは、品物が盛りだくさんだ〜。
 まだまだ追加で何かあるかもね!
 お楽しみに!!


 *アラーキーの書もやってます!!

 田螺堂の三日限りの八百屋さん
 11/1(土)2(日)3(月)
 昼12時から夕方6時まで
 田螺堂にて販売

 

 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)

[PR]
by tanishidou | 2014-10-26 19:07 | 田螺堂のイベント

田螺堂の三日限りの八百屋さん!今年もやります!

a0231102_1633672.jpg


 今年もこの時期がやって来た。
 北海道の宇井農場の有機栽培の野菜。
 これがなんともうまい!
 普段なにげなく食べているジャガイモや人参は、おいしい。
 だが、ここのを食べると、いつもと違う!と、思うのだ。
 うまさが違うのだ。
 その違いを楽しむ季節がやって来た。
 わたしも、待ち遠しい。

 今年はもう一つメインがあるのだ。
 大阪のオーガニックベーカリーゆめや さんのパンである。
 酵母を酒種、ぶどう種、ホシノ天然酵母を使っているのである。
 こちらのパン屋さんは、相方のNさんのお友達。
 時々、ダンボールいっぱいにパンを詰めて送ってくれるのである。
 ついこの間送って来てくれた食パンが誠にうまいのである。
 言い過ぎた。訂正。西荻にはパン屋さんがたくさんあるが、
 その何処にもあてはまらない、普通においしく、飽きないパンである。
 なくなると、あ、ないんだ。食べちゃったんだ!と思うのである。
 もう少し食べたくなるパンなのである。

 来月の11/1(土)2(日)3(月)に
 田螺堂で昼頃より販売します。
 なくなり次第終了となりますので、
 ご了承の程お願いします。


 やってる私も楽しみだ〜。


 田螺堂の三日限りの八百屋さん
 11/1(土)2(日)3(月)
 昼12時から夕方6時まで
 田螺堂にて販売

 野菜は、1kg380円
 カボチャ以外は、人参ジャガイモ玉葱を混ぜ込めでも可!


 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)

 
 
 

[PR]
by tanishidou | 2014-10-25 16:56 | 田螺堂のイベント