カテゴリ:営業日( 46 )

11月の営業日

a0231102_13394330.jpg


 只今ホームページ製作中。

 jimdo無料作成で挑戦中なのである。
 「手軽に、本格ホームページ!」と言うような文句と裏腹に、
 作り方の手順を理解するまでに、頭と指と目をかなり使ったのである。
 暗闇のクネクネ道をタダタダ歩き、こりゃ参った!とふて寝をし、
 いやいやとまた起き上がり、あ〜だめだ〜!と思ってた矢先、光が見えたのである。
 お!出来た〜見えて来た〜!もうじき山頂だ〜!
  
 人の頭脳は不思議な物で、いつか急に出来るのである。
 
 もうじきお見せ出来る事と思います。
 出来上がり次第、お知らせいたします。

 では11月の営業日です。
 お休みは、毎週水曜日と、
 5日(木)10日(火)12日(木)
 19日(木)〜22日(日)27日(金)となります。


 急遽お休みになる場合もありますので、御用の方はお電話を下さい。


 11月28日より、久々の企画展を開催します。
 「和紙と木版画」
 こちらも後日お知らせします。ホームページで!


 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621


 
 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2015-11-01 14:00 | 営業日

10月の営業日のお知らせ

a0231102_11561348.jpg


 中秋の名月に
 井草八幡宮の秋祭り。
 本格的な秋が来たようだ。
 毎日、朝顔の種取り作業を楽しんでいるのである。

 10月の営業日
 10月のお休みはこちら↓
  毎週水曜日と、
  10/5日(月)10/8(木)10/9日(金)
  10/19(月)〜10/22(木)

 急遽、この日以外にお休みになる事もあります。
  すみません。
  もしもの場合は、お電話でご確認下さい。


 
a0231102_1220398.jpg

a0231102_12201372.jpg

a0231102_12202825.jpg

a0231102_122042100.jpg

a0231102_12205561.jpg

a0231102_12211512.jpg


 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 

 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2015-09-30 12:22 | 営業日

9月の営業日の変更


 9月の営業日の変更です。
 かき氷は今週の日曜日で最後となります。
 食べ損ねた人、最後食べてい人、今週までですよ!
 
 9月の営業日
 休日はこちら↓
 毎週水曜日と、
 9/10(木)
 9/14(月)〜/25(金)店内掃除と店内補修、仕入れの為、長期お休み
 9/26(土)から秋メニューで再開します。

 営業時間
 昼12時〜夕方6時頃まで

 *田螺堂喫茶室のかき氷は9/13(日)までです。

 田螺堂の古布は9/26(土)以降店内に並びます。


 
a0231102_161985.jpg

 時計草が咲いた!


  田螺堂と田螺堂喫茶室 
  〠167−0042
  杉並区西荻北4−18−8
  ☎03−6913−7621

[PR]
by tanishidou | 2015-09-09 16:20 | 営業日

9月の営業日 

a0231102_1315312.jpg


 秋が来ちゃったようだ。
 この前までは、
 「夏を満喫した〜夏はもう飽きた〜」と、言っていたのに、
 いきなり秋が来ると、
 もう一踏ん張り暑さに立ち向かうぞ〜
 かき氷もラストスパートだ〜気合いを入れていたのに、
 拍子抜けをしてしまう。
 日本の夏は案外短いようだ。

 秋が来ちゃったようだが、
 田螺堂喫茶室は、もう少し夏をやることにした。
 9/13(日)までは、かき氷をお出しします。
 寒さ我慢大会みたいな風景になるような気もするが...
 もう少しだけ、夏にお付き合い下さい。
 
 9月の営業日
 休日はこちら↓
 毎週水曜日と、
 9/4(金)9/10(木)
 9/16(木)〜/25(金)長期休み←9/14(月)〜/25(金)に変更
 9/26(土)から秋メニューで再開します。

 営業時間
 昼12時〜夕方6時頃まで

 田螺堂喫茶室のかき氷は9/15(火)(←9/13(日)に変更)までです。

 田螺堂の古布は9/26(土)以降店内に並びます。

 
  田螺堂と田螺堂喫茶室 
  〠167−0042
  杉並区西荻北4−18−8
  ☎03−6913−7621

 
 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2015-08-31 14:46 | 営業日

8月の営業日のお知らせ

a0231102_1185657.jpg


 8月始まりの2日間企画
 「夏着物とかき氷」にお越し下さった方々、
 暑〜い中ありがとうございました。

 暮らし家さんは、この後の予定は、吉祥寺東急での催事があるそうです。
 多忙な暮らし家さん!またタニシに着てね。
 本当にありがとうございました。
 暮らし家さんの最新情報は、こちら↓
  http://kurakimono.exblog.jp/

 この2日間かき氷限定シロップは、
 食して下さった方々には喜んで頂けたような気がしております。
 特に黒密きな粉は、癖になりそうな味で、
 タニシも旨い!お客様も旨い!と声をあげそうになったので、
 新メニューとして、続けてご提供することにしました。
 
 8月も田螺堂喫茶室では、
 いたって普通のかき氷をご提供いたします。
 どうぞ、夏の一時をお過ごし下さい。

 土日の2時〜4時頃までは、大変混み合っています。
  (この時間帯は、一番かき氷を食べた〜い!と、皆が思うようです。)
  相席や少し待って頂く事になります。
  少しだけお客様のご協力をお願い致します。
  
  平日や、この時間帯を避けて頂くと、
  落ち着いてかき氷を食べる事が出来ると思います。

  

 8月の営業日はこちら↓
  休日は、毎週水曜日と、
  8/3(月)〜/5(水)
  8/27(木)

  営業時間
  昼12時〜夕方6時頃まで

 
  田螺堂の古布は、
   8月は、西日がすごく
   折り目で布が灼けてしまいますので、
   ほとんどを、しまってしまいます。
   9月になってから、店頭に並べようと思っています。


  田螺堂と田螺堂喫茶室 
  〠167−0042
  杉並区西荻北4−18−8
  ☎03−6913−7621

  
  
  
  
  
 
[PR]
by tanishidou | 2015-08-03 12:58 | 営業日

7月の営業日

a0231102_14291619.jpg


 もうこんなに大きくなった朝顔とフウセンカズラ。
 どこまでのびる?
 毎年放置プレイをしていて、電線の上の方までのびていた。
 今年は、造園業を営む大家さんのアドバイスにより、
 のばしたい所までのびたら、先を切っているのである。
 着々と、絵に描いたように緑のカーテンになって来た。
 あとは、思い描くように花が咲いてくれたらな〜と、思っているのである。

 7月2日(木)より田螺堂喫茶室では、かき氷が始まるよ。
 昨年同様夏メニューはかき氷だけ!に使用と思ったが、
 肌寒い日もありそうなので、珈琲も引き続きやる事にしたのだ。
 いや、珈琲好きは暑い夏もホット珈琲を飲むのである。(私は飲む)

 では、
 7月の営業日のお知らせ
 7月のお休みはこちら↓
 毎週水曜日と、
 7/4(土)
 7/9(木)10(金)
 7/20(月)〜23(木)
 とりあえず、こんな感じ。

 
 急遽、この日以外にお休みになる事もあります。
  すみません。
  もしもの場合は、お電話でご確認下さい。


 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 

 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2015-06-29 14:49 | 営業日

明日6/23〜/26までお休み

a0231102_20115136.jpg



 あす6/23(火)は臨時休業
 あさって6/24(木)は定休日
 しあさって6/25(木)も臨時休業
 やのあさって6/26(金)前から決まっている休み

 
 いつあくの?

 やのあさっての次6/27(土)28(日)は、
 目黒の古道具屋「なおんど」に出張喫茶。
 西荻の方もやっと開くよ


 写真は、「八王子暮らし家」の企画展
  「トキメキの夏着物と浴衣展」のDM
 場所は、目黒不動の近所の「古道具なおんど」。
 ここにコーヒーもって出張喫茶に行くのである。
 アンティーク着物に興味のある方、是非ともお越し下さい。
 暮らし家のミュウちゃんが素敵なコーディネイトしてくれるよ!


 *この期間に田螺に御用の方は、お電話をご一報下さいな。
  留守電になっていたら、ご用件を入れておいて下さい。
  

 カラ梅雨といわれている6月の予定はこちら↓
 6月のお休みは、
 毎週水曜日と、
 6/26(金)
 6/29(月)〜7/1(水)かき氷準備の為休み。
 
 
 急遽、この日以外にお休みにばかりの月末。
  すみません。
  もしもの場合は、お電話でご確認下さい。


 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 
  
[PR]
by tanishidou | 2015-06-22 20:25 | 営業日

6/16(火)臨時休業

a0231102_10581826.jpg

 
 鶴岡の土人形、金熊である。
 おとぎ話の金太郎は、熊に勝ったあと、
 どうなったんだったか。
 ちょっと調べてみたら、なんと実在の人物だった。
 知らなかった〜。
 
 天暦10年(956年)に静岡は駿東郡小山町に生まれた坂田金時という人物だった。
 幼い頃、足柄山で熊と相撲をとり、とても優しい子だった。
 大きくなった金太郎は、源頼光と出会い、力量を認められ家来となった。
 その後、いろんな厄介者を退治した。
 九州へ行く途中、重い熱病にかかり、55歳で死去。
 (いろいろ説がある1つはこんな感じだったのである。)

 なんともま〜、心優しい荒くれ者のようだ。
 知らなかった。

 金太郎を題材とした版画や子供の着物は、
 大きな鯉に股がっている図が多く見られる。
 土人形には、必ずといっていいほど、熊と居るのである。 
 そんでそれを、金熊と呼ぶのである。

 平面に描かれたものは、勇ましい男児が描かれているが、
 立体の土人形になると、なんともかわいらしい金太郎になるのである。
 本当に強いのか〜と思わせるお顔である。

 と、どうでも良い余談は、これまで。
 本題は、
 
 「明日16日火曜日は、急遽お休みとなります。
 6月後半戦は、予定以外に急遽お休みの日が増えます。
 お越し下さった方、ごめんなさい。」

 これを、伝えたかったのである。

 
 カラ梅雨といわれている6月の予定はこちら↓
 6月のお休みは、
 毎週水曜日と、
 6/19(金)〜22(月)
 6/26(金)
 6/29(月)〜7/1(水)かき氷準備の為休み。

 6/27(土)28(日)は、
 目黒の「古道具なおんど」にて、八王子の暮らしやさんの「アンティーク夏着物企画(仮題)」に出張喫茶決定。この日は、西荻店も開店してます。
 
 
 急遽、この日以外にお休みになる事もあります。
  すみません。
  もしもの場合は、お電話でご確認下さい。


 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 


 
 
[PR]
by tanishidou | 2015-06-15 11:29 | 営業日

6月の営業日の予定

a0231102_11512610.jpg


 4月に蒔いた朝顔とフウセンカズラ。
 西日が強い店内。
 夏の日射しで、古布は灼けてしまうのである。
 日焼け対策の朝顔とフウセンカズラ。
 思い描くグリーンカーテンが出来るでしょうか?
 とんちんかんな方向に蔓が延びないよう、
 毎日蔓伸び確認中である。

 カラ梅雨といわれている6月の予定はこちら↓
 6月のお休みは、
 毎週水曜日と、
 6/4(木)/5(金)
 6/19(金)〜22(月)
 6/26(金)
 6/29(月)〜7/1(水)かき氷準備の為休み。

 6/27(土)28(日)は、
 目黒の「古道具なおんど」にて、八王子の暮らしやさんの「アンティーク夏着物企画(仮題)」に出張喫茶決定。この日は、西荻店も開店してます。
 
 
 急遽、この日以外にお休みになる事もあります。
  すみません。
  もしもの場合は、お電話でご確認下さい。



 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 

 

 
[PR]
by tanishidou | 2015-05-30 12:04 | 営業日

5/28(木)はお休みです

a0231102_2016573.jpg

日本製 戦後瀬戸 直径27cm
a0231102_20161985.jpg

輪島塗盆 直径34、5cm


 ここのところ、休みがない。
 予定ではお休みは多いのだが、
 実は、休んではいない。のである。
 「お休み」とは、意外にも必要で、
 これがないと、心が歪む程ではないが、
 心がゾワゾワして来るような気がする。
 ちょっとソワソワしてきたので、
 ゾワゾワする前に休むことにした。
 ついでに肩こりと、だらりとのしかかるような疲れも、
 とれないので、休むぞ〜!

 5月の営業日というか、
 休業日はこちら。
 毎週水曜日と
 5/28(木)急遽休む
 *お休みの予定はこのような感じですが、
  急遽、この日以外にお休みになる事もあります。
  すみません。
  もしもの場合は、お電話でご確認下さい。


 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 

[PR]
by tanishidou | 2015-05-24 20:33 | 営業日