カテゴリ:田螺堂喫茶室( 15 )

いきなり猛暑

a0231102_1530187.jpg


 ここ2、3日いきなりの猛暑だ。
 ついこの間まで、カタツムリがウロウロしていたかと思ったら、
 ここのところ太陽がギラギラ容赦なく照りつけている。
 
 大陽様のおかげさまで、土日はかき氷大盛況!だったと思う。
 1年ぶりの子供たちが1年分成長して、元気な顔を見せてくれた。
 来てくれてありがとね。今年の夏もよろしくね。って思うのである。

 本日月曜日。同じく猛暑。来客数少なし。
 大人の方々、ゆっくり夏の一時を過ごしたい方は、
 平日にお越し下さい。なのである。
 
 夏場所も始まった。
 夏本番は、これからだ〜。
 

 7月の営業日のお知らせ
 7月のお休みはこちら↓
 毎週水曜日と、
 7/20(月)〜23(木)
 とりあえず、こんな感じ。

 
 急遽、この日以外にお休みになる事もあります。
  すみません。
  もしもの場合は、お電話でご確認下さい。


 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2015-07-13 15:55 | 田螺堂喫茶室

寒椿 

a0231102_18121082.jpg


 時々、こんな事もしてみようかと思うのである。
 珈琲に和菓子は意外にも相性が良い。
 
a0231102_18142568.jpg


 明日もあります。
 どうぞお試しを。

 1月の休日は、
 毎週水曜日と、
 19日(月)〜22日(木)

 
 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

[PR]
by tanishidou | 2015-01-17 18:17 | 田螺堂喫茶室

本日、田舎しる粉有ります

a0231102_18165831.jpg


 「本日より田舎しるこがありま〜す。」

 甘味屋さんのおしるこは、あま〜いのである。
 なんでかわからないが、あま〜いのが甘味屋だ〜!
 字の通りだろ〜!と言っているように思う。

 家で作るおしるこもあま〜いのである。
 だいたい家でお汁粉作る場合、豆から作る家なんて、
 相当の「通」か、相当の「田舎」か、相当の「暇」である。
 こういうご家庭を除いては、
 だいたいが缶詰のあんこをお湯でとくか、
 「お汁粉」または「ぜんさい」と書いてある市販のレトルトを、
 温めて餅を入れるだけなので、あま〜いのである。

 田螺堂の「田舎しるこ」は、
 あま〜いけど、すご〜い甘い訳ではないのである。
 普通に小豆をにて作るのだが、最後が違うのである。
 それは企業秘密ってもんで、知りたい方は、
 「吉兆味ばなし」という本を読むとわかる。
 味は旨い!と思って出しているが、
 なにせ初めての事なので、自信がな〜いのである。
 これでいいのかな?って感じで、
 今日、恐る恐る3人のお客さんに出してみた。

 3人とも「おいし〜よ。そんなに甘くなくていいね〜。」
 とのことである。
 今日のところは、思う壷で良かったと思うのである。
 そんで、これで良し!とも思うのである。

 小豆は、昨年知り合った方の長野県高遠の小豆。
 餅は、西荻の越後鶴屋さんの白い餅と粟餅。
 昆布茶は、友達から教わった高円寺金子園で売っている昆布茶。

 田舎しるこ 昆布茶付きで 500円也。
 1月から3月の土日のみの販売。
 しかも数に限り有り。

 
 さらっとお汁粉を食べたい方に向いてます。
 こってりと甘〜いお汁粉をお探しの方はごめんなさい。
 田螺堂の「田舎しるこ」どうぞよろしくお願いします。


 1月の休日は、
 毎週水曜日と、
 19日(月)〜22日(木)
 

 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2015-01-10 18:48 | 田螺堂喫茶室

10月の営業日のお知らせ

a0231102_2192489.jpg


 10/1と10/2は、井荻八幡さんのお祭り。
 お店の前を、御神輿やら、裃を着た大家さんやお馬さんや神様が通る。
 大家さんの所に提灯が付き、いいな〜って言ってたら、
 どこからか持って来てくれて、付ける事が出来たのだ。
 なんだか秋祭りの気分なのだ。
 
 そんでもって、今日は神奈川県よりNさんという珍客が突如現れ、
 氷のお話など少し聞かせてもらって、楽しい一日でした。
 遠い所までわざわざありがとうございました。
 今度は夏は終わりましたが、そちらにお伺いしま〜す。
 (皆様にわからないお話ですが、すみません)

 でもって、10月の予定。
 お休みは、毎週水曜日と8日9日10日、20日21日22日。
 *今週の水曜日1日(明日)は営業します。
 お昼頃から、夕方6時過ぎ頃までオープン。


 11日12日は、田螺堂喫茶室は、アグネスパーラーさんが登場。
 田螺堂の方は、アラーキーの書展と古木綿市を開催します。
 詳しくは後日お知らせします。

a0231102_21254355.jpg


 田螺堂喫茶室 
 古布古紙古道具 田螺堂
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません


 
 
[PR]
by tanishidou | 2014-09-30 21:26 | 田螺堂喫茶室

9/29(月)明日より秋メニュー 

a0231102_165943100.jpg


 明日より秋メニューで再オープン。
 10月は西荻の古道具屋が騒がしくなるらしい。
 歩き回って疲れたら、是非お立ち寄り下さい。

 田螺堂喫茶室の秋メニュー
 ●珈琲 400円
 ●アイス珈琲 400円
 ●ミルク珈琲 400円(お子様用もあります)
 ●珈琲と茶菓子(甘納豆) 500円
 *テイクアウトも同じ価格になります。
 ●フガシ 1袋 350円

 珈琲はすべて手入れになります。
 週末限りのメニューも考え中!!
 フガシをお求めするだけでも結構です。

 フガシは、
 静岡県磐田市の折益商店さんのフガシです。
 お子様はもちろん、大人の方にも、おいしく頂けます。
 やめられない、止まらないお菓子です。

a0231102_1793745.jpg


 
 田螺堂喫茶室 
 古布古紙古道具 田螺堂
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)
 

 
[PR]
by tanishidou | 2014-09-28 17:13 | 田螺堂喫茶室

9月の営業日の変更


 もうすっかり秋。
 この夏は、初めてのことばかりで、
 夏バテする暇もなかった。
 素人かき氷屋が、少しはましになって終了出来た。
 また来年、かき氷屋登場します。
 この夏、暑い中お越し下さった方々、
 ありがとうございました。
 
 次は、秋のメニューで始まります。
 ちょっと長い休暇をもらい、
 メニューを考えま〜す。
 珈琲と何か。何かを考えるぞ〜。

 それで、先に9月の予定をお知らせしましたが、
 ちょっと変更有りなので、お知らせします。

 田螺堂喫茶室のお休みは、毎週水曜日と、
 9月17日(水)から9月28日(日)までお休み。
 9月29日(月)から秋メニューで開店です。
 
 古物の田螺堂の方もお休みになりますが、
 居たりもしますので、
 開いてたら、覗きに来て下さい。

 ではでは。

 田螺堂喫茶室 
 古布古紙古道具 田螺堂
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)

[PR]
by tanishidou | 2014-09-18 17:48 | 田螺堂喫茶室

9/11(木)臨時休業

 本日9/11(木)は、
 雨と気温が上がらず、寒いので、
 臨時休業いたします。


 かき氷をそれでも食べた〜い!と言う方は、
 田螺堂は開いていますので、
 声をかけて下さい。

 明日からも、涼しそうですが、
 気合いでかき氷をやりま〜す。

 9/16(火)まで、かき氷です。
 

 9月の予定です。
 お休みは、毎週水曜日と、
 9月17日(水)から9月26日(金)まで夏休みとなります。
 後半は、9月29日(月)から、秋メニューで開店します。
 *田螺堂と田螺堂喫茶室とも、同じ予定となります。


 どうぞ、よろしくお願いします。
 

 田螺堂喫茶室 
 古布古紙古道具 田螺堂
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)

[PR]
by tanishidou | 2014-09-11 10:47 | 田螺堂喫茶室

9月の予定 かき氷どうする?

a0231102_1311625.jpg


 残暑厳しくなく始まった9月。
 どうする!かき氷。
 と思いきや、若者は暑いらしく、
 本日も開店よりお客さんが入っております。
 ありがたいです。

 9月は、気温がなんともつかみづらく、
 考えものです。
 もうじき中秋の名月だしな〜。
 すすきとかき氷は、ちょっと違う気がするしな〜。
 暦は秋だしな〜。
 秋のメニューも考えていないしな〜。
 と、ブツブツ堂々巡りしております。

 そんなことを考えていても始まらないので、
 昨夜、作戦会議をして、予定だけを決めました。

 9月16日(火)まで、かき氷です。
 あと2週間。食べ納めに入らして下さい。

a0231102_1327297.jpg



 では、本題の9月の予定です。
 お休みは、毎週水曜日と、9月4日(木)
 9月17日(水)から9月26日(金)まで夏休みとなります。

 後半は、9月29日(月)から、秋メニューで開店します。
 *田螺堂と田螺堂喫茶室とも、同じ予定となります。

 どうぞ、よろしくお願いします。
 

 田螺堂喫茶室 
 古布古紙古道具 田螺堂
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)

 

 

 
[PR]
by tanishidou | 2014-09-01 13:35 | 田螺堂喫茶室

8/28(木)臨時休業


 本日8/28(木)は、
 とっても涼しく秋のようなので、
 かき氷しかない田螺堂喫茶室は、
 臨時休業になります。
 
 8/29(金)と8/30(土)も
 仕入れの為、お休みとなります。


 8/31(日)は、
 暑くなりますように、と思いながら
 開店します。
 
 夏休み最後の日、
 かき氷でしめくくりは、
 いかがでしょうか。

 お待ちしております。
 (9月もかき氷をやります)


 田螺堂喫茶室 
 古布古紙古道具 田螺堂
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)

[PR]
by tanishidou | 2014-08-28 10:58 | 田螺堂喫茶室

梅シロップ残りわずか也。

a0231102_18143226.jpg


 残りわずかの梅シロップ。(ピントが氷の旗に合ってしまった。)
 今週分はあるかないかって所である。
 なくなり次第終了となります。
 
 今週のお休みは、水曜日と29日(金)30日(土)となります。
 そろそろ本業の古道具の仕事が始まる為、
 9月は不定休になりそうです。

 9月もかき氷をやる予定。
 天気と相談しながらになりますが。

 では。

 8月の定休日
 毎週水曜日と29日、30日

 田螺堂喫茶室 
 古布古紙古道具 田螺堂
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)

 
[PR]
by tanishidou | 2014-08-25 18:22 | 田螺堂喫茶室