カテゴリ:まわりのイベント( 28 )

西荻で、素的なボロ市 と 目黒で、ひとりのみの市

a0231102_2232724.jpg


 わいわいガヤガヤ
 みんな集まれカドッコに。
 そわそわワクワク
 みんな並ぼうなおんどに。
 大風呂敷もって、
 朝から出かけよう!

 田螺堂のメインは、
 なんとハンコである。
 150個もあるのである。
 なかなか良いぞ〜
 なかなか面白いぞ〜
 なかなかシュールだぞ〜
 お値段なんと1個1000円也!
 気になる人は、お早めに!
 
 4店舗合同素的なボロ市
 もちろん早い者勝ち
 そして、残り物には福がある
 4日間、飽きさせませんよ〜

 素的なボロ市
 1/31(土)〜2/3(火)

 昼12時よりスタート
 場所 西荻ギャラリーカドッコ
 お問い合わせ ギャラリーカドッコ
a0231102_2222676.jpg
 


 古道具なおんど
 「ひとりのみの市」

 1月31日(土)2月1日(日)
 10:00~16:00
 〒141ー0031
 品川区西五反田4ー17ー9

 いまちょっとブログを見たけど、
 そわそわワクワクどころじゃない!
 ドキドキする!
 もう欲しいものいっぱいだ〜!
 
 午前中はなおんどへ
 午後はギャラリーカドッコへ
 皆様気合い入れて行こうぞよ!


 田螺堂と田螺堂喫茶室 
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621

 
 
 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2015-01-27 22:33 | まわりのイベント

まわりのイベント 目白押し


 まわりのイベントが目白押し。
 この休みの期間に、いくぞ〜!
 そして行って見て!
 どれもこれも個性派ばかり也。

 
a0231102_1751623.jpg

 「なおんど」でやるよ〜「そぞろ神」
 アフリカものと、他なおちゃんのアフリカではないものが並ぶようです。
 そそのかされにいくぞ〜!



 
a0231102_17535425.jpg

 西荻のギャラリーみずのそらさんで、「西荻サーカス」なるものが始まるよ!
 musuburiさんの布と植木さんの服、カナムのお菓子。
 mucuburiさんの布は見逃せませんよ〜



 
a0231102_17561212.jpg

 西荻のギャラリーブリキ星さんで、高谷君が骨董、古道具店をやります。
 今回は、どんなモノが並ぶか楽しみだ〜


 
a0231102_17582778.jpg

 西荻ギャラリーカドッコでpapier forestaなる紙もの企画展が始まるよ。
 我が田螺堂も参加してます。
 新しい紙もの、古い紙もの、たくさん並ぶので、
 1日では見きれませんよ〜。
 集中集中ですよ〜。


 実がなる秋。
 紹介した企画展では、
 おいしい実が、取りきれない程なっているはずです。
 興味のある方は、大きな籠をもって出かけよう!!




 田螺堂喫茶室のお休みは、毎週水曜日と、
 9月17日(水)から9月28日(日)までお休み。

 9月29日(月)から秋メニューで開店です。
 
 古物の田螺堂の方もお休みになりますが、
 居たりもしますので、
 開いてたら、覗きに来て下さい。

 ではでは。

 田螺堂喫茶室 
 古布古紙古道具 田螺堂
 〠167−0042
 杉並区西荻北4−18−8
 ☎03−6913−7621
 (電話はなかなか出られません)

 

 
 
 
 
[PR]
by tanishidou | 2014-09-18 18:07 | まわりのイベント

こけしと郷土玩具 vol3 ベビヰドヲル

a0231102_10525020.jpg


 今回は、田螺堂もちょっと参加しているのである。
 阿保こけし屋さんで作ってもらった「りんごこけし」。
 赤、青、黄色、1年ぶりの登場なり!
 お求めのがした方、もう1個手に入れたい方、
 是非ベビヰドヲルへ!!

 こけしと郷土玩具
 2014年6/7〜/15まで 西荻ベビヰドヲルにて

a0231102_10584582.jpg



 
 田螺堂新店舗情報
 床はり下地完成。
 水場周りのクッションフロア完成。
 トイレ、お風呂、ガス給湯器、エアコン完成。
 壁ペンキ塗り、もう少し。
 ミニミニベランダ途中。
 
 *トイレは付いたが、壁とドアなし。
  只今丸見えトイレである。


 田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−18−8
 http://tanishidou.exblog.jp/
 只今は電話なし


 

 
 
[PR]
by tanishidou | 2014-06-06 11:03 | まわりのイベント

ギャラリーカドッコ 木の企画展

a0231102_14321740.jpg


 「木の道具 木の器 木の玩具」
  に出店中!
 
 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

 

[PR]
by tanishidou | 2014-04-08 14:33 | まわりのイベント

「papier foresta」に参加中

a0231102_1149829.jpg


a0231102_11492168.jpg


 只今、西荻ギャラリーカドッコの
 「papier foresta」に参加中也。

 古い紙と新しい紙、両方持って行ってます。
 他、興味深い出店者が多数参加している。
 今日私も覗いてみよ〜!

 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

 
[PR]
by tanishidou | 2014-03-23 11:52 | まわりのイベント

まだまだ寒〜い冬に。

a0231102_18194789.jpg


 まだまだ寒〜い東京の冬に、こんな企画展はどうかな。
 都心でやってるfuchisoさんの
 「ノマドのラグ展 vol.V」


 前回覗いた時に、毛足の長いラグ?の上に座ったら、
 あ〜温ったか〜い、と思ったことを思い出した。
 こんなの敷ける広いお家に住みた〜い、とも思った。
 寒〜い国の敷物は、寒〜い冬にはもってこいなのだ。
 企画展は来週2/8(土)までやっているようなので、
 是非覗いてみては、いかがでしょうか。

 わたしは、穴の開いた1畳ほどのチベタンラグを使っている。
 足下温かよ。
 敷くのと敷かないのとは、全然違うのさ!!

 来週末開催します田螺堂さんの企画展の予告は、 
 もう少しまってね。
 今作り物で、大忙しなのだ。

 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

 

 
 
[PR]
by tanishidou | 2014-01-31 18:33 | まわりのイベント

「喫茶なおんど」にて八百屋さんになるの巻

 二日限りの
 「喫茶なおんど」で、
 野菜を売りま〜す。

 北海道の宇井農場の秋の収穫野菜。
 宇井農場は、もう20数年前より、
 有機野菜を作り続けている農場です。
 本当においしいので、是非ご賞味あれ!

 <野菜のお品書き>
  ジャガイモ
  人参
  玉葱
  南瓜
 どれも1kg380円で販売します。
 合わせ技でもOKです。

 「喫茶なおんど」でも
 この野菜を使った食べ物が登場しま〜す。
 お楽しみに!!!

 二年前は、西荻と吉祥寺で販売しましたが、
 すぐに売り切れてしまうので、
 これは!!と思った方、お早めに!!
 もちろん、なくなり次第終了となります。


 「喫茶なおんど」
 12月7日(土)・8日(日) 12時頃~19時頃
 〒141-0031 品川区西五反田4-17-9
 ☎03-5434-9088

 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

 

 
 
[PR]
by tanishidou | 2013-12-06 15:45 | まわりのイベント

他所様のイベント 3箇所紹介


 へっぽこ古道具市と同じ日にやっている他所様のイベントを紹介。

 
a0231102_14422461.jpg

 musuburiさんの布の企画展を阿佐ヶ谷で。
 

 
a0231102_14455272.jpg

 ご近所のギャラリーカドッコさんで、恒例のニシオギセカイツアーが。


 
a0231102_14461110.jpg

 吉祥寺 田螺堂の青空小間物店のお隣の target="_blank">クイーンズホテルアンティークスさんでセールを。


 皆様、中央線をぐるぐる回ってね。


 へっぽこ古道具市
 2013年11月23日(土)〜25日(月)
 西荻の海風圏と田螺堂で、昼12時から夕方6時まで。
 お問い合わせ 03−3394−8337



 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/

[PR]
by tanishidou | 2013-11-23 14:50 | まわりのイベント

イベント2種紹介

a0231102_1127292.jpg


 明日埼玉県日高市で、
 「秋の収穫祭、よろず百貨市」に参加します。
 野菜有り、古道具ありです。
 特に、芋煮を楽しみにしていま〜す。
 この芋煮がうまい!
 お近くの方、畑の真ん中でやってま〜す。

a0231102_11311839.jpg

a0231102_11313310.jpg


 こちらは、FUCHISOさんのお知らせ。
 横浜の三渓園でやるそうです。
 天気も良さそうなので、
 1日ここで楽しめそうですよ!


 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/
 

[PR]
by tanishidou | 2013-10-30 11:35 | まわりのイベント

MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2013

 本日より明日まで、
 高円寺に津軽のこけしが来ている。
 
 津軽のこけしは、一番好き。
 こけしを始めて、じっくりよ〜く見た時に、
 こんなこけしがあるんだ〜と思ったこけしが、
 故長谷川辰雄さんのものである。
 今回の高円寺は、息子さんの長谷川健三さんが、
 高円寺にきていた。
 (息子さんと言っても、いいとしのおじさんである。)

 仕事で扱うこけしと、
 趣味で扱うこけしは、気分が違う。
 とても楽しい物である。
 
 今日買ったこけしは、
 阿保正文さんと長谷川優志さんのこけし。
 ぱっと目があったのである。
 
 阿保正文さんは、
 りんごこけしでお世話になりっぱなしなのだ。
 とてもきれいだなって思ったこけしを手にしたら、
 正文さんのこけしだった。
 
 かわいらしい顔のこけしの中に、
 意地悪そうな顔のがあるな〜って、
 手に取ったら長谷川優志さんのこけしだった。

 このこけしをじっと見ていると、
 また、な〜にもない、
 津軽に行きたいな〜って、思った。


a0231102_1349083.jpg




PS
阿保こけしや製のりんごこけし『津軽りんご娘』は、吉祥寺の青空小間物店の方に置いてあります。西荻には、置いていません。気になった方は、あまり開かない青空小間物店へ。



 海風圏と田螺堂
 〠167−0042 東京都杉並区西荻北4−35−8
 ☎03−3394−8337 http://tanishidou.exblog.jp/
 

 
 
[PR]
by tanishidou | 2013-10-26 13:51 | まわりのイベント